mixiユーザー(id:233145)

2021年01月26日02:21

45 view

バイオリン教室327回目

電子ピアノの練習をしていたらすっかり遅くなってしまいました(><
さて!今日のレッスンをさくっとまとめます!


♪1曲目「No.12」(SEVCIK Op.1 Part 1 p.21)
今日はじめて挑戦した譜面でした。
最初の5小節のみでしたがほとんどスムーズには弾けませんでした。
単純に移弦をしながら音程を上がって下がるだけなのに、なかなか難しいです。
こんなシンプルな移弦がスムーズにできないので、まずは繰り返して練習してみます。


♪2曲目「2.協奏曲 第5番 二長調 作品22 第1楽章(ザイツ)」(スズキメソッド4冊目 p.12-13)
セブシックのあとに課題曲の演奏をしました。
いつもどおりまずは15〜52小節目を演奏しました。
34小節目あたりまではいくぶんかマシに弾けたのですが、そのさきはやはりまだスムーズには弾けませんでした。

16小節目:
高い音から低い音に移る際、何かを「とびこえるような」イメージでボリュームをもって弾き始め、3音目もしっかりのばしつつ音を消していく。
単純に音程を追うだけではなく、注意して弾いて曲の表情を出す。

17〜18小節目:
2小節かけて長い盛り上がりを表現する。
16小節目よりゆっくりと徐々に音を上げて、下げる表現に注意する。

30〜33小節目:
短いスタッカートの連続だけど、3連符なのでもっと早く弾く。(もしくはその前の小節をもっとゆっくり弾く)
3連符は1音目が主音で、2,3音目はおまけのような感じだそうです。
ステップで言えば1音目はステップ移動、2,3音目はその場で足踏みのようなイメージだそうです。
練習中にその辺を意識して弾いてみます。

49〜51小節目:
少しづつ弾けるようにはなってきましたが、まだまだ演奏が不安定なので練習を繰り返す。

53小節目以降:
まだ本格的に練習はしていませんが、セブシックのスムーズな音階移動に似ているのでそちらとあわせてそろそろ運指をしっかり覚え始める。


こんなところで本日のレッスンは終了でした。
今年の目標は早寝の習慣をつけようと思っていたのですが、なかなか実現できないのでもっとうまく時間割をできるようになりたいです。
それではおやすみなさいー!

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31