mixiユーザー(id:233145)

2021年01月19日02:16

47 view

バイオリン教室326回目

週末少し暖かくなったかと思えば、まだ冷え込んでまだまだ寒い日が続きますね。
コロナの騒ぎもあるので、体調など崩さずに過ごしたいと思います。
さて、今日のレッスンをまとめます!


♪1曲目「No.11」(SEVCIK Op.1 Part 1 p.20)
調弦のあとに1音づつ、4音づつのスラー演奏をしました。
週末の練習の成果か多少はスムーズに弾けるようになりましたが、まだまだ後半はぎこちなく余計な弦に触れてしまい雑音がでてしまいます。

課題は残るものの次のフレーズも練習しようということで次回はp.21のNo.12の譜面に進むことになりました。
No.11の復習はつづけつつ、今週末にNo.12の練習もがんばります。


♪2曲目「2.協奏曲 第5番 二長調 作品22 第1楽章(ザイツ)」(スズキメソッド4冊目 p.12-13)
前回同様にセブシックの後に15〜51小節目までを演奏。
練習のおかげで多少は弾けるようになってきたけど、全体としてまだまだ音が途切れがちなので自然とキレイに音をつなぐよう心がける。

30小節目:
D線2指は#なので半音上げるのだけど、意識しすぎて音が毎回高くなりすぎてしまっていた。
逆に上げすぎないように注意する。

33小節目:
前回少しマシになったかと思ったけど、今回またフレーズを間違えて弾いてしまっていた。
譜面を追いながら弾くと比較的間違えないのだけれど、譜面を追いきれなくなると指で覚えたように弾いてしまうので最後のこの音を間違えやすい。
最後まで集中力を切らさずに譜面を追えるよう、練習を繰り返す。

37小節目:
ここの最初の3音を間違えてスラーで弾いてしまっていたのを練習中に気づいて直した。
先生から注意を受ける前に自分で気づいて直せたので、ちょっとうれしかったパート。

49〜51小節目:
多少マシにはなったものの、まだとてもじゃないけどスムーズに弾けてるとは言い難い。
でも少しづつフレーズを覚えられてきたので、この調子で繰り返して練習する。


こんな所で本日のレッスンは終了しました。
すっかり寒さに負けて、週末は昼ごろまで布団に隠れている生活でしたが今週はちゃんと午前中から練習したいと思います!

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31