mixiユーザー(id:233145)

2021年01月12日00:57

41 view

バイオリン教室325回目

あけましておめでとうございます。
それに新成人の方々、おめでとうございます!
新年あけて最初のレッスンに行ってきました。


まず調弦後に楽器で大きな音を鳴らす練習をしました。
弓を根本から先端まで大きくつかってG線、D線、A線、E線を鳴らす練習でした。
G線を弾く際に大きく弓をつかうと右腕を大きく振りかぶるように上げないといけないので、かなり大きい方の運動になります。
弓先近くなるほど弓を加速させて最後まで音を抜かないよう弾き、最後は弓を回すようになめらかに上げて止める。
先生はスムーズにやってみせてくれるのですが、僕はぎこちなくてなかなかスムーズにできませんでした。

僕の弾き方があまり大きく鳴らせないので、たまに意識的にしっかりと楽器で大きな音を鳴らしてやった方が良いと教えてもらいました。


♪1曲目「No.11」(SEVCIK Op.1 Part 1 p.20)
久々なのでまずは1音づつ、次に4音スラーで演奏しました。
しかし、どうしても音がぶつ切りになったようになってしまうので鏡を見ながら練習をしました。
鏡で見ると右手首で返すように弓を動かし弦の接点を軸にテコの原理で弓先が大きく動いていました。
この大きな動きがスムーズに弓を動かせない原因だったようです。
できるだけ弓先はもとの位置から動かないように弾くことで多少は改善されましたが、まだまだぎこちない動きになっています。
D線の音が短かくなりがちで、均一の音の長さで引けなかったりもするので練習をします。


♪2曲目「2.協奏曲 第5番 二長調 作品22 第1楽章(ザイツ)」(スズキメソッド4冊目 p.12-13)
15〜34小節目までをひとまず演奏しました。
お正月中ほとんど練習していなかったので、復習のような感じであまり進捗はありませんでした。
(むしろ後退、、?:汗)
油断すると毎回間違えるのですが、33小節目の最後は開放弦なので、間違えてE線1指で弾かないように!


年末年始にかけて寒さに負けてほとんど楽器を弾いていなかった、反省の多いレッスンとなってしまいました。
乾燥による喉風邪を危惧してエアコンをつけずにいたのですが、それで寒くて練習しないのでは問題です。。
寒さに負けず、暖房もバランス良く使いながら過ごしたいと思います(><

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31