mixiユーザー(id:233145)

2020年12月14日23:59

57 view

バイオリン教室323回目

最近Amazonで購入したモバイルバッテリーで暖かくなるヒートジャケットがお気に入りです。
キャンプ用に買ったものだけど在宅ワーク中もエアコン入れるほどではないけど、ひんやりする時などに大助かり!
首筋を温めてくれるだけで本当に体感温度がちがうのねー。
今週末に今年最後のキャンプに行くのですが、その際もきっと大活躍してくれることでしょう!(^^


♪1曲目「No.11」(SEVCIK Op.1 Part 1 p.20)
調弦の後、今日は4音づつのスラー演奏をしました。
最初は全然フレーズが出てこずにポンコツになってましたが、2小説くらい弾いたら思い出せました(汗
前回は1音づつしっかり鳴らさずに撫でるように弾いてしまっていたので、ヘナチョコながら今回はしっかり1音づつ鳴らすよう気をつけて弾きました。
次は8音スラーに挑戦です、、!
1小説=16音スラーは非常に難易度高そうなので、免除になりましたがこっそり練習してみます(ーwー


♪2曲目「2.協奏曲 第5番 二長調 作品22 第1楽章(ザイツ)」(スズキメソッド4冊目 p.12-13)
こちらも1音づつの発音に気をつけつつ演奏。
でも根本的に譜面をおぼえきれてないので、おっかなビックリ演奏でした。
15〜21小節目あたりまではボチボチ弾けるものの、その後が結構ひどかったです。

23小節目:
直前のアップに引きずられて、小節の1音目を再度アップで弾き始めてしまっていましたが、ここはダウンです!!
あと1音目はソ#なんだけど、これはドと同じ音程になるので2指の高さまでしっかり1指を上げて押さえる。(想像以上に高い位置!

22〜29小節目:
この範囲は、僕の演奏の音程の上がり下がりが怪しい感じなので宿題の課題になりました。

34小節目:
E線1指が高い、それにA線3指の位置も勢いで高くなりがち。

35〜52小節目:
ゆっく〜り弾いて音程はまずまず良かったと先生に褒めてもらえたが、全体のフレーズが通しで把握できておらず、各フレーズがバラバラの状態です。
いつもは繰り返し弾きながら徐々に自分の中に消化していくんだけど、今回の課題曲は全然しっくりこずに困っていました。

そんな困った様子を見て先生がゆっくりペースのお手本を演奏を録音させてくれました。
まずはこのお手本をシャドーする形で繰り返し練習して、フレーズをつなげていこうと思います。


そういえばまた電子キーボードでピアノの練習をはじめました。
ピアノの譜面では#や♭を比較的しっかり追いかけられるので「ピアノでこの曲を弾いてみるのも練習になるかもしれない」と先生にアドバイスをもらいました。
バイオリン一本槍ではなく、鍵盤も絡めて更にレベルアップを目指します、、!

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031