mixiユーザー(id:233145)

2020年07月07日00:55

150 view

バイオリン教室309回目

実家から届いたトウモロコシを茹でて食べました。
昨日の夕方取れたばかりのトウモロコシはめっちゃ甘くて美味しかったです!
もう夏ですねー(ーwー

♪1曲目「No.5」(SEVCIK Op.1 Part 1 p.8)
先週録音させてもらった先生の演奏を聞きながらの練習はできていませんでしたが、前回よりちょっとだけ改善しました。
でもまだまだスムーズには程遠いので今週も地道に練習していきます。

♪2曲目「1.協奏曲 第二番 ト長調 作品13(ザイツ)」(スズキメソッド4冊目 p.10-11)
メトロノームがどうとか言いながら、全然そんな練習ができずにレッスンを迎えました。
前回レッスンを思い出しながら復習するよう演奏しました。

19〜20小節目:
同時弾きの際にE線1指がどうも高くなってるっぽい。
気をつけてゆっくり演奏してみる練習をする。

52、56小節目:
最初の1音目は8分音符で1,2,3拍でスラーで4拍目につなぎ、5,6拍目は素早く弾き始める。
何度やっても感覚がつかめなかったので、練習の問に自分で「いち、に、さん、し、ご、ろく」と口頭でカウントしながら弾いてみる。

64小節目:
ここも52,56小節目に似てるけど音程は変えずに弾き方で繋ぐ。
2,3音目は一見タイに見えるが、6拍目の音だけスタッカートなのでスラーとして弾き直す。

65小節目:
続けて弾いていると、癖で2音目のA線2音が若干高くなる。
練習中にも気をつけながら弾いてみる。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031