mixiユーザー(id:233145)

2020年06月29日23:32

78 view

バイオリン教室308回目

すっかり暑くなってきて、もう晴れると気分は夏みたいですね。
スイカ食べたり、麦茶冷やしたりしたいところです。
さて!今週のレッスン日記を書いちゃいます!

♪1曲目「No.5」(SEVCIK Op.1 Part 1 p.8)
前回はほとんど練習していなかったので全然弾けなかったセブシック。
少し練習しての挑戦でしたが、前回よりは少しは弾けましたが根本的に指遣いがぎこちないままでした(汗
音が抜けるように綺麗なフレーズではないので、なんとなくしっくりこずに悩んでいたら先生が演奏しているところをお手本として録音させてくれました。
明日からの練習はこの録音させてもらった音を聞きながら弾いてみようと思います。


♪2曲目「1.協奏曲 第二番 ト長調 作品13(ザイツ)」(スズキメソッド4冊目 p.10-11)
メトロノームを使った演奏がどうしてもしっくり来なくて先生にアドバイスをもらいました。
8分音符(1小節6拍)に合わせるならT=138くらいで、付点4分音符(1小節2拍)に合わせるならT=54くらいでメトロノームを鳴らしながら弾いてみると良いと教えてもらいました。
練習中は8分音符をT=60くらいにして弾いていたのですが、全然遅すぎてうまく弾けていませんでした(ーー;

リズムは最も苦手とするところなので、少しメトロノームと仲良くなれるよう頑張りたいと思います。

リズム以外の指摘された点は以下の通りでした。

23小節目:
最初の音が4分音符なので8分音符2拍分しっかり伸ばす。
あとこの音は#なので忘れずに高く弾く。

23小節目の後半の3連符をスラーではなくスタッカートのように切って弾いてしまう癖があったため、それも気を付ける。
(多分、他のスタッカートを意識しすぎて余韻で弾いてしまっていると思われる。。)


今月からレッスンが始まったものの、東京でのコロナ感染者が増えてきているのでまたレッスンが休みになるかもしれない心配もしていました。
もし休みになる場合はオンラインレッスンもあるらしいので、そちらで参加することになるとになるんだろうなぁ。。
1日も早くコロナが収束してくれることを祈りつつ、自分でできる自粛を続けていきたいと思います。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930