mixiユーザー(id:233145)

2020年03月23日23:34

38 view

バイオリン教室305回目

3連休を利用して山梨にキャンプに行ってきました!
すっかりキャンプ中毒と化しています。
また4月上旬にも予定してるので楽しみです(笑


さてレッスンも頑張りますよ!

♪1曲目「No.5」(SEVCIK Op.1 Part 1 p.8)
調弦後に1小節づつのスラーで繰り返しながら演奏しました。
今日は事前に練習しておいたので、後半は多少引っかかりましたがだいぶスムーズに弾けるようになりました。
今までは1〜4段目を演奏していたのですが、次回からは次の5〜10段目に挑戦します。


♪2曲目「7.ブーレ(バッハ)」(スズキメソッド3冊目 p.18-19)
いよいよ本日は課題曲の最終演奏の日でした。
演奏前に手を洗わせてもらい、先生の伴奏で弾き始めました。
(練習中に気付いたのですが、手を洗ってから演奏すると弦の押さえや移弦が楽になる気がします)

全体を通して演奏しましたが、やはり前半9〜16小節目までの音程のずれ、前半23小節目のp指示の場所で音の強弱があまり変わっていない点などを指摘されました。
後半19〜21小節目も演奏時に一瞬引っかかってしまいましたが、引き続き自宅で練習することを前提にひとまずの課題曲クリアをもらいました。

次回はいよいよスズキメソッド4冊目に突入します。。!
この曲は11月の発表会に向けて練習し用としているのですが、今までの倍くらい長いので発表当日までに仕上げられるか正直自信がありません(><
このプレッシャーを逆にチャンスと見て、真剣に取り組みたいと思います、、!!

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031