mixiユーザー(id:233145)

2020年03月10日01:44

121 view

バイオリン教室304回目

週末に仕事場の仲間と山梨県の田貫湖キャンプ場に行ってきました!
明け方は雨でしたが、僕は購入したばかりの愛車N-ONEで車内泊し存分に楽しんできました。
次はちゃんと晴れた日にキャンプ行きたいっす!(^^


♪1曲目「No.5」(SEVCIK Op.1 Part 1 p.8)
調弦後に1小節づつのスラーで演奏しました。
このフレーズは今週で2回目でしたが、練習不足で「やっとこ弾いた」程度の感覚でした。
途中の同じフレーズを繰り返すところで、2回目で音程をあげてしまったりするので


♪2曲目「7.ブーレ(バッハ)」(スズキメソッド3冊目 p.18-19)
週末のキャンプは楽しかったのですが、その影響でだいぶ練習が疎かになってしまいました。。
先生の伴奏に合わせての演奏も間違いが酷く、前半の16小節目で一旦ストップ。

特に、いつも大雑把に弾き飛ばしてしまっていた9〜12小節目が音程を間違えるは、指遣いを忘れるわで大変でした。

ゆっくり丁寧に弾いても、いつも同じ場所で音がずれるのでクセになってしまっているようです。
週の半分が在宅ワークになり、昼食後に少し楽器を弾いたりしてもいましたが集中力のない練習が逆効果になってしまっていたようです。。

通勤しながらの頃の、短時間でも集中した練習の方が効果があったようで、時間ができたことで油断した自分に正直がっかりしました。

キャンプもドライブも楽しいのですが、今月中に無事課題曲を終えられるよう、今週と来週は集中して取り組もうと思いました。
楽器も車も両立できるよう、がんばります!!(><

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031