mixiユーザー(id:233145)

2019年11月12日01:52

156 view

バイオリン教室293回目

いよいよ11月23日のライブが迫ってきました!
毎週土曜日は新宿でスタジオ練習でしたが、それも残すところあと1回!
エレキバイオリンも徐々に慣れてきましたが、まだまだ実力不足なので練習を頑張りたいと思います!


♪1曲目「血反吐を吐くまで踊れ(モヒプリ)
こちらの曲にバイオリンのフレーズをのせるために、一度自分で考えたフレーズで演奏して先生に聞いてもらいました。
リズムの早い曲なので、そちらに気を取られてボウイングが斜めになってしまっているため良い音が出なくなっている点を指摘されました。
あと、G線とD線を移弦する際に右肘の高さではなく、右手首で移弦をごまかしてしまっていました。

フレーズが早くてもきちんと弓を弦に直角にして弾くよう心がけると良い音が鳴る。
短く切るフレーズは弓の根元で引っ掻くように素早く弾くやり方を教えてもらいました。

最初のイントロ部分で演奏を待っている間に弓はおろしておき、演奏が始まる前にゆっくりと大きく構えて弾き始めるとかっこいいよ!ともアドバイスをもらいました。
ロックな曲なので、直立不動で演奏してしまわないように!


♪2曲目「蘇州夜曲(ショートアレンジver2)
https://soundcloud.com/shogo-yanuma/ver2

だいぶ安定して弾けるようになってきましたが、まだ不安なフレーズがあるので先生にアドバイスをもらいました。
A線3指からE線2指に移るフレーズがあるのですが、2指の音がだいぶ低くなってしまいがちなので注意する。
D線3指>A線3指と移るフレーズが、先生的には音の切れ目が気になったようなので、できるだけスムーズに繋ぐよう工夫をする。
両方の弦の間を押さえるようにして弾くとか、少しだけ3指をスライドして押さえるとか、、
先生は器用に薬指を半分だけずらして弦を押さえていたので、それっぽくできないか練習してみる。


♪3曲目「Ghost Dance(オリジナル)
https://soundcloud.com/shogo-yanuma/ghost-dance-v1-1

1回しか弾きませんでしたが、まずまずの安定度でした。
オリジナル曲なので、多少ずれても堂々と弾けば誤魔化せそうです(笑


人生初のライブ演奏となりますが、せっかくこのチャンスをくれたみなさんと精一杯練習して、当日を楽しみたいと思います(^^

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930