mixiユーザー(id:233145)

2019年10月08日22:39

172 view

バイオリン教室292回目

みなさんお元気ですか?
僕は昨日まで咳のひどい風邪でダウンしてました(苦笑
おまけに練習不足も祟ってひどいレッスンになってしまいました。
今日はだいぶ体調が戻ったので、昨日の分の日記をまとめます。


♪1曲目「蘇州夜曲(ショートアレンジver2)
https://soundcloud.com/shogo-yanuma/ver2

最後のフレーズを1オクターブ高く演奏しては?という先生のアドバイスで少し変更を加えました。
しかし、3ポジでの演奏が安定せずに先生に相談。
フレーズ最初の3ポジのA線3指が毎回低くなってしまうのと、3ポジE線4指も低くなっているそうです。
最後の2音は1ポジに戻してからA線2、1指にしたのですが、最後の1指がいつも少し高目なので練習する。

全体的に不安定な演奏のままなので、T=70くらいでゆっくり音程を確認しながら演奏練習をした方が良いとアドバイスをもらいました。



♪2曲目「Ghost Dance(オリジナル)
https://soundcloud.com/shogo-yanuma/ghost-dance-v1-1

全体としては蘇州夜曲より良い仕上がりなのですが、最初の弾き始めがおっかなびっくりでしっかりと音出しできていない点を指摘されました。
あと、最初のフレーズは単調に弾き、途中の盛り上がるところでボリュームやニュアンスを乗せて緩急をつけるようアドバイスをもらいました。
最後の伸ばすフレーズもゆっくりで良いのでビブラートをかけた方が良いと言ってもらったのですが、ビブラートをかけようとすると音程が不安定になってしまうのでもっと練習が必要だと感じました。



本番ではエレキバイオリンを使う予定なので、次回のレッスンにはアンプとエレキバイオリンを持参して聞いてもらう予定です。
しかしアンプを通してエレキバイオリンを弾くと元の音が聞き取れずに音程が甘くなってしまうので、片耳イヤホンなどで本体の音を聞けるようにすると練習しやすいと教えてもらいました。
残り時間も少ないのですがまだまだ完成度が低いので、体調に気をつけつつ頑張りたいと思います(汗

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031