mixiユーザー(id:233145)

2019年08月06日02:07

119 view

バイオリン教室286回目

急に暑くなって、滝のような汗をかいています(^◇^;)
暑さに負けないよう2回プロメアを見に行き、8月8日の応炎上映会もぜひ参加してこの夏を乗り切ろうと思います!
みなさんも脱水に気をつけて水分はしっかりと取ってください!




♪1曲目「No.1」(SEVCIK Op.1 Part 1 p.2) 
調弦後に1〜2段目を演奏しました。
1段目の3小節目のA線2指の音が高く押さえすぎていたのを注意。
2段目の1小節目は3つ目の4連符のA線3指が低くなっていたので、気をつける。
3小節目は最後のA線2指を弾く際に3指を離せずに間違って弾いてしまいやすいので間違えないよう練習する。


♪2曲目「7.ブーレ(バッハ)」(スズキメソッド3冊目 p.18-19) 
セブシックの後はブーレを演奏しました。
まずは前半を一通り演奏し、その後に少しだけ後半の演奏をしました。

前半12小節目:
A線3指は♯なので高く押さえるのですが、まだだいぶ音が低かったので気をつける。
13、15小節目も同様の指使いがあるので同様に気をつける。

前半19小節目:
E 線4指のさらに一個上の音があるのですが、高く押さえていたつもりがまだまだ低かったので、思い切り高めを狙ってしっかり押さえる。

前半16、20小節目:
デクレッシェンドの後の、フォルテは最後の音を短めにしてしっかりと緩急をつけるとカッコいい!
先生の演奏をお手本に、しっかり緩急をつける練習をする。


後半1〜8小節目:
ここからフラットが2つに増えるので、A線1指は♭なのを間違えずに弾く。
また、6小節目の5音目は音階がアップしていくが♭なので、A線ではなくE線4指で3指につけて押さえる。
まずはゆっくりと落ち着いて、正確に演奏できるよう練習する。


今日のレッスンはこの辺りで終了しました。
来週はお盆休みなので、その間しっかり練習したいと思います。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031