mixiユーザー(id:23221259)

2019年01月17日00:08

85 view

高齢者の免許更新は適正なのか?

■歩道に車、7人負傷 運転の79歳「お茶を吐き驚いて」
(朝日新聞デジタル - 01月16日 14:47)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5458636

信じられない話かもしれない。
ある80歳を過ぎた高齢女性が、免許更新直後に
「免許更新に行って来たんだけれど、免許証が見当たらないの」とオロオロしていた。
そして、その女性は、半年ほどして、認知症で入院したらしい。
ちなみに、引っ越してきた時(3年ほど前)から、既に、少し言動がちぐはぐに感じられていた。
そんな人でも、免許更新できたのか?と、いぶかしく思っていたのだが・・・

最近の、踏み間違い事故や逆走事故が多発するのを見ていると
高齢者の免許更新は大丈夫なのか?と、疑問を持ってしまう。


けっして、お座なりであったり形式だけのモノであってはいけないはず。
いい加減なことで免許を更新させたら、本人は元よりその家族を含め
多くの被害者を出すことになってしまう事案なのだから。

田舎だし免許が必要だから・・・
そんなことにほだされて免許を更新させてしまうと、
こんな事故が続くことになってしまう。
75歳以上は、強制的に免許返納させて、公共交通機関を
一定額で利用できるようにするかしないとと思う。
車を維持していくのも、そこそこ金がかかるのだし、月に1〜2万円の徴収は
致し方ないのかもしれないと感じる。
タクシーに4人乗り合わせて買い物に行ったとしたら
そんなに高額な料金にはならないのだろうし。
最近は、スーパーがお買い物巡回車出しているケースもある様子。



それにしても・・・(視点が逆になるけど)
燃料代・車両代・任意保険・車検費用・タイヤ・オイルなどの消耗品代など諸々考えれば
みんな、相当な金額を自動車というモノにかけているんだね。
そして、事故を起こせば、加害者になり、場合によっては懲役になったり・・・

一日も早く、自動運転をとも思うけれど、完全自動化なんてなかなか難しいんだろうな。

私も年とったら・・・免許返納して
日々の食材は、宅配を利用したりしないといけないんだろうかな。
自分の欲しいもの買いにいくのが、車無いと不便だろうかな。
バス・タクシー・・・(田舎で電車無いし(>_<))
考えてみれば、自動車を維持していくのよりお金かからないのかも知れないし。
こんな大事故を考えたならば、多少の不便は我慢しないとなのかな。

お店に近いところに住まないとかな(^_^;


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する