mixiユーザー(id:2319045)

2021年09月11日11:01

102 view

2021年版 夏の暑さの推移10

間が空いてしまいましたが、前回の続きです。
前回、自分の記憶の中でとんでもなく暑い夏の数値的データを見ると基準は最高気温平均が、7月なら31℃以上、8月なら32℃以上、7〜9月猛暑日日数が3回以上と言いました。
そこで  
1 最高気温平均が7月なら31℃以上、8月なら32℃以上のどちらか片方だけ満たせば良い(7月、8月とも満たせばもっと良い)
2 7〜9月猛暑日日数が3回以上

この2つの条件のうち両方とも満たせば「とんでもなく暑い夏」 
どちらか片方だと「なかなか暑い夏」(例:7月の最高気温平均が32℃、8月は31℃、猛暑日は2回、7月の最高気温平均が30℃、8月は31℃、猛暑日は10回)

以下に1980年以降について上記の2つの基準を満たした「とんでもなく暑い夏」を列挙します。

1984年
1994年
1995年
2001年
2002年
2004年
2007年
2010年
2012年
2013年
2018年
2019年
2020年

以上のように13回ありました。1990年代が3回、2000年代が10回と2000年以降暑くなっていると思います。
ちなみに私の記憶ではこのうちの9年しか覚えてなく、記憶だけではなく数値で示すのは大事だと思いました。

次に、上記の1と2の基準のうちどちらか片方だけ満たす「なかなか暑い夏」を以下に列挙します。

1987年
1990年
1991年
1997年
1998年
1999年
2000年
2005年
2006年
2011年
2014年
2015年
2016年

以上のように13回ありました。1900年代が6回、2000年代が7回と数に差はないように思います。

次に「とんでもなく暑い夏」と「なかなか暑い夏」を合わせた夏を以下に列挙します。

1984年
1987年
1990年
1991年
1994年
1995年
1997年
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2004年
2005年
2006年
2007年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2018年
2019年
2020年

以上のように26回ありました。1900年代が9回、2000年代が17回と21年のうち17回が暑い夏だったという1980年から1999年の20年が9回なので倍近くになっていて、やはり2000年代になってから暑い夏が増えていると思います。
さらにコンクリート上での本音の暑さを考えたら、東京など毎日が38℃〜40℃ではないかと思います。

さて、2021年ですが、9月10日現在猛暑日が2回で7月、8月とも基準を満たしていないので、10年後に振り返ってみたら印象に残らない平凡な夏として思い返すと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する