mixiユーザー(id:2319045)

2021年08月13日05:19

146 view

2021年版 夏の暑さの推移2

私の記憶にある夏の暑さと実際の気温を比べて「やはりあの年は暑かった」ということを振り返ってみたいと思います。

まず、以下を参照してください。気象庁のデータで観測以来の1日の最高気温の平均を月単位で示したものです。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a2

注)お手数ですが、観測地点→東京、観測開始以来月ごとの値を表示→日最高気温とクリックしてください。

私が自分に起こった出来事と絡めて記憶している夏の暑さは1980年以降です。
以下に数字の横に私の記憶の中の出来事を述べて「解説」で検証してみたいと思います。

1 1980年、1981年、1982年は自分ではさほど記憶がないのですが、冷夏と言われていて米が不作で、米不足となり韓国米を輸入することとなった。

解説 上記の1日の最高気温の平均の7月と8月と7〜9月の猛暑日日数
年      7月     8月
1980年  27.4℃  26.6℃ 猛暑日 0回
1981年  30℃    30℃   猛暑日 0回
1982年  26.1℃  30.2℃ 猛暑日 0回

確かに1980年は冷夏と思いますが、1981年はごく普通の夏、1982年は7月は涼しかったが、8月は普通の夏という感じだったが、米としてはその3年は不作だった。
米の作況指数は1980年が87、1981年が96、1982年が96と100には達しませんでした。

作況指数については以下を参照してください。 

http://47s.jp/pages/0000504/N0001

個人の意見では、作況指数が87や96くらいでは備蓄米もあるし輸入しなくても大丈夫ではないかと思ったのですが・・・真偽はさだかではないですが、備蓄米がカビが生えたか腐っていたかで使えないとなって韓国から米を輸入することになったと記憶しています。
この米輸入問題は久米宏のTVスクランブルで取り上げられました。
番組内で農家の人にインタビューのなかで「さんざん米は余っていると言って減反させてきたバカな官僚がいるからこんなことになった」という言葉、久米宏が「農林水産省は数年前に韓国が不作だった時期に米を緊急に援助した。今回はそれを返してもらうだけだと言っています」という言葉を記憶しています。
久米宏のTVスクランブルについては以下を参照してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%AE%8F%E3%81%AETV%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB

2 1983年は当初冷夏だったが、8月は暑かった
1983年 7月最高気温平均 27.1℃ 8月最高気温平均 31.0℃ 7〜9月猛暑日日数 2回

解説 たしかに記憶通り、7月は冷夏だったが、8月は暑かった(当時の感覚では30℃で暑い、32℃〜33℃でとんでもなく暑い(2021年の35℃〜36℃くらいの位置づけ)だったので、31℃は暑かったと言える。
8月31日の新聞の夕刊に「暑かった」という記事があり、8月はかなり暑かったということが書いてあったを記憶しています。

3 1984年はうだるような夏
1984年 7月最高気温平均 30.0℃ 8月最高気温平均 32.4℃ 7〜9月猛暑日日数 3回

解説 7月、8月とも30℃超え 
自分の記憶にある「とんでもなく暑い夏」第1号
7月も平均で30℃と暑い日が続き、8月も2で述べたように当時は32℃だととんでもなく暑いレベルで、それが毎日なので非常に暑い夏だったと記憶しています。
1984年は年明けから雪が何回も降り非常に寒い冬だった(2月の最高気温平均は6.3℃で観測史上最低の値)で、テレビのワイドショーで「今年は冬が寒かったので、その分、夏が暑いということで帳尻合わせているのでしょうか」と誰かが発言したのを記憶しています。

まだまだ続きます。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る