mixiユーザー(id:2319045)

2021年08月12日06:33

187 view

2021年版 夏の暑さの推移

3年前も同じような日記を書きましたが、夏の暑さについて書いてみたいと思いました。

自分自身の記憶を振り返ると・・・・
1 小学生、中学生の頃、夏休み中は「涼しい午前中のうちに勉強しましょう」と言われていた。
2 実際に、扇風機があれば、午前中の10時から11時までは、暑さを感じずに勉強ができた。
3 さすがに、11時過ぎると暑いと感じた。扇風機では暑さをなかなしのげないと感じる。
4 ニュースで最高気温32℃というととんでもなく暑くなるという感覚があった。
5 16時から17時を過ぎると暑さも和らいで、扇風機で十分に涼しかった。
6 店や会社にはエアコンがあっても一般家庭にはエアコンはほとんどなかった。
7 1〜6までの話は1970年代の話
8 1980年代も前半は冷夏が多かったので「まだ通用した年もあったが」が、さすがに「まだまだ庶民には高嶺の花だが、エアコンがないと暮らしにくくなった」と感じるようになった。私の実家でもエアコンを購入したのは1989年
9 1990年以降は猛暑が当たり前となり、最高気温35℃超えの日も頻発するようになった。

結論 以下を参照していただければ「夏は昔より暑くなっている」という結論になりますが、何回かのシリーズで自分なりの言いたいことを述べて行こうと思います。

https://www.smarthouse2.com/?p=16044
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する