mixiユーザー(id:2319045)

2020年01月14日05:38

136 view

迷惑メール15

2019年の迷惑メールについてです。

私は、2008年から迷惑メールの対策をしてきましたが、結局、2013年から始めたauおまかせ規制が良いという結論になりました。年の初めには前年の結果について日記にしています。

2019年については、迷惑メールのブロック数は3520件、かいくぐったものは150件とブロック率は96.0パーセントでした。

過去のブロック率は以下のようになっています。
2013年は99.0パーセント
2014年は97.0パーセント
2015年が97.1パーセント
2016年が98.9パーセント
2017年が98.5パーセント
2018年が98.2パーセント

2019年の特記事項は、過去最低のブロック率だったことです。
最もブロック率が低かったのは9月で89.2パーセントでした。また、ブロック率95パーセント以下だった月は9月のほか3ヵ月もありました。

毎日、迷惑メール業者とauが戦っているのですが、2019年はauは押し込まれてしまったと思いました。

何年も同じ事を書きますが・・・・
さて、過去のブロック率を見て私は「優等生の憂鬱」という造語を思いつきました。
皆さんも心当たりあるかと思いますが、小学校、中学校、高校の優等生と言われる方々は、テストで平均点が50点という時でも、70点以上とるのは当たり前、90点台をとることも珍しくないですが、そんな彼らでも100点はなかなかとれない。
迷惑メールのブロック率が95パーセントを超えるのは当たり前、99パーセントまで達成できても100パーセントには手が届かないという現実にそんなことを思いました。

今年に入ってから既に迷惑メールは届いていますので、2020年の100パーセントはなくなりました。それでも迷惑メール撲滅にauは頑張ってもらいたいです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する