mixiユーザー(id:2319045)

2020年01月10日10:24

139 view

年末年始整理整頓2

前回、年末年始で情報の整理整頓をしたという話をしましたが、そのなかで思ったことを書きます。
内容は、「自分はこういう傾向があるのだな」という話です。
箇条書きで述べます。

1.野球観戦
・野球は小学生の頃から球場に見に行っていたが、最後に見に行ったのは2008年
・横浜大洋の頃からのベイスターズファンであるが、サッカーを見ることのほうが多く、野球観戦からは遠ざかっていた。
・それでも、新聞屋から、無料チケットをもらった時は、見に行っていた。
・その券は、横浜スタジアムのベイスターズの3連戦とも有効なものだが、”そのチケット用に用意された席に入ることができるが、その席が満員のときは追加料金を払って「普通の内野席」に入ることができる”というもので、○月△日のAチーム対Bチームというピンポイントのチケットではない。
・2008年頃は、そのチケットでも入場することができた。
・中畑監督就任以来、ベイスターズは人気が上がってしまい、”3連戦チケット”では入場ができなくなってしまった。
・2009年以降3〜4回”3連戦チケット”で観戦しようとしたが、その席は満員で入れず、追加料金を払って入場しようとしたが、内野席も満員で入場することができないという状態で、入場できなかった。
・2019年など、毎試合満員状態で、横浜スタジアムにベイスターズ戦を見に行くのは敷居が高くなってしまい、今度横浜スタジアムに野球観戦行くのはいつだろうと想像もつかない。

2.映画
・最後に映画を見に行ったのが2009年でハチだった(忠犬ハチ公の洋画版)
・映画は人から誘われて見に行くが、見るのは嫌いではないし、映画を見終わったあとは「また映画を見よう」と思うのだが、人から誘われないと映画を見に行かないのだなと改めて実感した。

3.プロレス
・最後にプロレスを見に行ったのが2007年だった。
・プロレスも映画と同じように、人から誘われて見に行くが、見るのは嫌いではないし、見終わったあとは「またプロレスを見よう」と思うのだが、人から誘われないとプロレスを見に行かないのだなと改めて実感した。

4.競馬
・最後に競馬をやったのが2009年だった。
・プロレスや映画と同じように、人から誘われて競馬場やウインズに行くが、競馬も嫌いではないし、終わったあとは「また競馬やっても良いな」と思うのだが、人から誘われないと競馬はしないのだなと改めて実感した。

5.toto
・最後にtotoをやったのが2017年だった。
・totoは、1口100円のもの、200円のもの、300円のものの3種類あるが、ここでは、便宜上1口100円のものだけ購入したとして話をする。
・2001年から2015年までは、最少で69口、最多で760口購入で平均397口購入だった。
・2016年は20口、2017年は10口購入と大幅に減った。
・サッカーを見ることは好きだが、totoはなかなか当たらないのでここ数年は飽きてしまったということが分かる。

6.パチンコ
・1996年から2019年までやっている。やった回数ゼロの年は2007年と2015年
・1996年から2011年にかけては、最少で1回、最多で100回、平均25.7回やっていた。
・2012年から2019年にかけては、最少で1回、最多で4回、平均1.7回だった。
・パチンコも勝つよりも負ける確率の方が高く、期待させて外れることも多々あり、嫌になったということが分かる。

7.サッカー観戦
・1997年から2019年まで毎年見に行っている。
・最少で2回、最多で31回、平均で8.2回
・1997年から2001年までの平均は18.6回、2002年から2019年までの平均は5.3回
・自分でも昔はよく見に行っていたが、ここ10年くらいは毎年5試合くらいで落ち着いていると思っていたが数字でも裏付けられた。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する