ホーム > mixiユーザー(id:2319045) > mixiユーザーの日記一覧 > 湘南対清水 神奈川県の4番目の市

mixiユーザー(id:2319045)

2019年10月07日09:07

48 view

湘南対清水 神奈川県の4番目の市

9月29日に、平塚競技場に湘南ベルマーレ対清水エスパルスの試合を見に行きました。試合はエスパルスの勝利でした。

その時に日記のネタを3点見つけました。

1 神奈川県の4番目の市はどこだろう。
横浜駅方面から平塚駅に向かったのですが、藤沢駅と平塚駅では乗降客が多かったのを見て「神奈川県の大きな市というと1番目は横浜市、2番目は川崎市、3番目は相模原市とすぐ思いつくが、4番目はどこだろう?」と思いました。(今回は人口の多さで述べています)
私は「4番目は本命は平塚市、厚木市、対抗で横須賀市、小田原市、藤沢市、茅ヶ崎市、穴で鎌倉市、海老名市、大和市、秦野市、大穴で三浦市、座間市」などと考えていました。

以下のサイトを参照ですが、4位は藤沢市、5位は横須賀市。私が本命だと思っていた平塚市は6位、厚木市は9位でした。

http://databasejapan.com/?p=1238

2 サッカー見ながら花火も見た
9月29日は秦野市で花火大会があり、サッカーを見ながら花火まで見れたという珍しい経験をしました。

以下サイトと写真を参照してください。

https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_94902.html

フォト

3 日曜夜の試合は観客減の要因になる
この試合の観客は12042人で今年のベルマーレの平均観客数12841人(10月6日現在)を下回りました。平均より800人少ないです。
今回は日曜日の19時スタートで21時終了の試合ということもあり、翌日の仕事などを考えると静岡県在住の人は土曜日の試合よりは少なかったとのではないか思います。
根拠として、10月6日の湘南対川崎戦は同じ日曜19時開始の試合で13084人と平均を上回っています。川崎在住の人は「その日のうちに帰れる」ので観客も多かったと推測します。
私も、偶然翌日が休みだったので観戦に行きましたが、そうでなければ行かなかったと思います。
Jリーグは、だから土曜日開催にしていると聞いたような気がしますが、ラグビーワールドカップもあるのでやむを得ませんが、日曜日開催の試合が多いのは観客減の要因となるのではないかと心配です。

余談
平塚市内の居酒屋店員の話
金曜夜や土曜日夜の試合の後で観客が居酒屋に入ってくるけど、日曜日はみんな素通りで居酒屋に入ってこない。

フォト

フォト

ゴール裏は満席です

フォト

試合後の選手あいさつ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する