mixiユーザー(id:2319045)

2019年08月05日05:01

187 view

切り抜きの切り抜き43 予言系34 雑感

前回まで、様々な雑誌の「○○年はこうなる」という記事の切り抜きを読んで思ったことを書きました。
いわゆる予言は、全く外れていることも多いが、10年以上経って読み返すと「当たっているか近いことは起こっていることも少なくない」と思いました。
例えば、1992年に○○が起こるという予言は、1992年に起こらず1993年1月1日時点では外れと考えられがちですが、1994年3月に似たような出来事が起こった。2年ずれたが当たったと言えることも多くあり、「馬鹿にできない」と思いました。

2019年の今にして思えば、1999年以降は「○○年はこうなる」という雑誌の記事の切り抜きをしていなかったのは悔やまれます。
2019年からまた「来年はこうなる」という記事を切り抜こうかなと思いました。

昔から未来の予測はされていますが、やはり完全に全部言い当てるのはできないでしょうが、大当たりのものもいくつかありますね。以下を参照してください。

https://dailynewsagency.com/2011/07/03/2000-as-seen-in-1910/


https://www.ou-en-za.com/single-post/2019/04/13/1920%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F100%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20170829035/
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する