mixiユーザー(id:2319045)

2014年01月01日18:30

31 view

住所録

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私は今までの手紙のやり取りのある人について、エクセルで住所録を作成しておりますが、この年末から年始にかけて、年賀状を書くついでに住所録のアップデートをしましたが、面白いというか少し怖いなと思うことがありました。
以下に箇条書きで述べます。

・手紙でのやり取りのある人について、住所や電話番号やメールアドレスの変更のある人について、変更点について書き直しをしました。
・新しく住所録に書き足す人についても書き足しました(初めて手紙のやり取りをした人)
・ここで気づいたのは「電話番号とメールアドレスは知っているが、住所を知らない人は携帯電話の中の住所録には入れているが自分のエクセルの住所録には入れていない」事です。
・これは書き足さないといけないと思い、携帯電話の住所録には入っているが、自分の住所録に入っていない人の電話番号やメールアドレスも書き足しました。
・2012年末現在の住所録は209人だったのですが、2013年末には292人にまで増えました。
・今まで携帯電話の中にしか住所録がなかった人については、携帯電話を水に入れたが最後、再び住所録を作り直すのに非常な手間がかかります。
・エクセルにして紙にしてしまえば、万が一でも安心です。
・何年も携帯電話にしか住所録データがない状態を放置していて怖かったなと改めて思いました。

これは余談です
・もう1つのアップロードとして「もう付き合いはない人」をリストから外すこともしました。
・上記のエクセルの住所録は、292を289に減らし、3マイナス
・携帯電話の中の住所録は、308を274に減らし、34マイナス

これも年末年始の大掃除の1つと考えて、捨てるべきものは捨てられて気分がすっきりしました。
4 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する