mixiユーザー(id:2319045)

2011年10月30日20:08

15 view

いつの間にか

先日、気づいたらマイミクの数が1人減っていました。
誰がいなくなったか分かったのでその人のページを見てみましたが退会していました。
マイミクはある日突然数が減っていることが多いですね。
今まで私はマイミクが減った事は12回あり、そのうち退会は9名でした。
退会だと残念な気持ちと同時にホッとする気持ちもあります。

さて、私は日記にyoutubeを貼り付けるという事を何回かやりましたが後で見直してみるとyoutubeが削除されて見ることができなくなっていたものが多々ありました。
確かに私が貼り付けたのは、ある番組の一部などが多かったので著作権侵害の申し立てで削除されたものが多いのは当然と言えば当然かもしれません。youtubeもある日突然見ることができなくなっている事が多いですね。
貼り付ける人と監視する人で毎日いたちごっこが続いているのでしょう。

これは余談です。
今回退会した人は「足跡改悪反対」に熱心で自分の名前の後ろに@足跡存続と書いていましたが、最近は名前から足跡存続がなくなっていたのでどうした心境の変化かと思いましたが「あまりに、mixi運営が全く足跡を戻そうとしないのでとうとう愛想をつかして辞めてしまったか」と思いました。
もちろん足跡改悪と全く関係のない理由かもしれませんが本当の事は本人しか分かりません。
ちなみに足跡改悪反対コミュも最大で26万人いましたが現在は22万6000人。多くの人が退会しているのだろうなと思います。
mixi運営もだんまりを決め込んでないで「会社が外国資本の会社に乗っ取られてしまい全く自分たちで様々な事を決められなくなった。足跡も乗っ取り会社の方針で自分ではどうにもできない」と正直に言えば良いだけなのに何を黙っているのだろうと思います。



4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する