mixiユーザー(id:2319045)

2011年10月10日11:42

8 view

10億分の1の男

まず最初に、私はmixiの足跡改悪以来どうも日記を書く気がなくなってきましたが書きたいネタがある時はもちろん書きますが、ネタがない時でも月に4回くらいは日記を書こうと思っています。

ある心理学サイトで面白い話があったので日記にしようと思いました。
「10億分の1の男」という映画を題材に心理学的に様々な解説をしていました。
以下は引用です。
心理学では「運」についてどう考えているのでしょうか?「運」は実は2種類に分けられます。サイコロの目のように全くの偶然で決まること=「偶然事象」と、試験の合否のように能力や努力によって左右されること=「スキル事象」の2種類です。この区別がとても大切で、混同すると大変な失敗につながる場合があります。「スキル事象」の方は実力が関係するので、1度いい結果をを出せた人は次もまたいい結果を出せる可能性が高いと言えます。つまり連続していい結果が出る確率が高く、強運と思ってもいいということです。しかし「偶然事象」のほうはなにしろ偶然ですから、何度かいいことが連続したとしても次にまたいいことがあるとは限りません。それなのに「自分は強運だ」と思い込んで危険な賭けをしたら破滅してしまいます。
この映画でも「自分は強運だから大丈夫」と勘違いした男たちが、車が高速で
ひっきりなしに通る道を目隠しをして渡ろうとしてはねられたり(中略)このように「偶然事象」を「スキル事象」であるかのように錯覚(単なる偶然で自分の力ではどうしようもないことを自分の力でなんとかできるように感じてしまうこと)を「コントロールの錯覚」と言います。(中略)ロト6のように自分で数字を選べると選べないクジより当たる気がしたり・・・・

これを読んで私は「パチンコがまさにそうだよなあ」と思いました。
パチンコで勝てるか勝てないかは偶然でありテストのように「この問題をこれだけやったから合格できる実力がついた」とは絶対に言えないものです。
以前私は日記で言いましたが1996年〜2006年まで1か月平均32114円パチンコに使っていましたが、2007年から禁パチを宣言しパチンコをやらなかったら32114円を貯金したつもりになって2011年10月まで計算しました。
すると158万5093円貯金したことになっていました。このように自分でコンロールできるのを「スキル事象」と言うのでしょう。
では2007年1月以降も1か月32114円で毎月パチンコをした場合2011年10月現在で158万円以上の額になっていたか?
これは偶然であり全く分かりません。今頃300万円にも増えたかもしれません。しかし確率的にはゼロになっている可能性の方が高いと思います。
これを「偶然事象」と言うのでしょう。

最近、雑学でもなんでも様々な知識をもっと得たいと思うようになって「偶然事象」のパチンコに時間を費やすなんてとんでもない、「スキル事象」の勉強に時間を費やしたいと思っています。
余談:そうやって得た知識を披露する場としてmixi日記は良いと思っています。

10億分の1の男については以下を参照してください(ネタばれ注意)

http://hirosroom8.exblog.jp/297973/
3 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年10月10日 14:44
    「偶然が全く無い」とは言いませんが、パチンコはほぼ全ての店で裏操作しているので必然です。

    つまり、経営者との心理戦です。
    パチンコを運頼みにしている人は勝てません。

    しかし、”ピンときた”というような天性のギャンブル勘を持っている人はいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年10月10日 15:20
    そもそも幸運と不運って何でしょう?

    運がいいのは良い事なのか?
    ラッキーというのは主観的なもので、他人から見たら悪いことなのではないか?

    そう思うと、「オレは強運だ」なんて錯覚としか思えません。

    それはそうと、サイコロは偶然の象徴のようにみなされますが、絶対の偶然というのも難しいものです。
    サイコロそのものも、バランスが悪いと偏った目が出ることになるし、コンピュータの乱数にしても、実は「擬似乱数」で、乱数らしいものでしかありません。

    光速を超える粒子は、確率をどのように変化させるのか、ちょっと気になるところです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年10月10日 16:27
    こんにちは^^ご無沙汰しております^^
    お元気ですか?

    ミクシー久し振りに開いたら、使い方が難しくなり驚きました!


    運ですか、、、。

    娘の受験に運をかけるしかないと周りに言われているので^^;

    運て大事な気がします、私。


    またまとまらなくなりましたが、、
    すいません;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年10月11日 06:46
    鉄っちゃん。ありがとうございます。
    裏操作はやはりやってますよね。147分の1の確率の台で、それまで50回以上大当りを出していた台が750回転させても1回だけの当たりしか来なかったなど裏操作としか思えません。
    私の中の定義ではそのように裏操作があってもなくても147分の1の確率を外す事が多い事を偶然事象と判断します。
    確かに運に頼る私はパチンコに勝てないですね。やらないのが一番と思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年10月11日 06:54
    しぶきさん。ありがとう。
    幸運はそもそも錯覚という考えもなるほどと思いました。
    サイコロも目に片寄りが出る傾向もあるかと思いますが、やはり自分でコントロールできない以上は偶然事象ではないかと思いました。
    サイコロをコントロールできるのはエスパーなのでしょうがそのエスパーの能力に光を超える粒子の存在が関係あるか興味ありますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年10月11日 06:58
    はるちゃん。ありがとうございます。
    勉強こそスキル事象ですからスキルを上げるよう時間と量をかけて勉強してください。
    でも、試験の時に自分が勉強した所が出るかは運でもちろん運も大事と思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する