mixiユーザー(id:2319045)

2010年02月27日10:48

6 view

鉄道の趣味137 札沼線

先日札幌に行く用事がありました。
帰りの飛行機の時間を考えると札沼線に乗れるのことが分かりました。
以前乗ろうとして大雪のために乗ることが出来なかったので今回は是非乗りたいと思いました。
以前乗れなかった話は以下の拙日記を参照

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=726891990&owner_id=2319045

札幌駅を出発しましたが6両編成で私が乗った車両は15〜20人くらいの乗客でした。
この路線は新琴似までは高架で街並みも都会という風景です。
電化も計画されているという話です。
札幌に向かう反対側ホームには多くの人がいて、反対側の列車には立つ人もいるくらいでした。この路線は乗客もかなりいて採算がとれているということを感じました。
あいの里公園駅までは住宅が途切れることはありませんでしたが石狩川を渡ったらとたんに住宅が少なくなりました。
私が乗った車両は石狩当別止まりでした。
駅員さんに聞いた所、「札幌から石狩月形までの間は採算取れるけどそれより先は空気を運んでいるようなものだから、札幌から石狩当別間は黒字だけどその黒字を石狩当別から新十津川で使って赤字だよ」と言っていました。
しかしさらに「だからといって、札沼線は線路沿いに走るバスはないからお年寄りの足として使われている公共の乗り物を廃止に出来ないから、北海道会社は廃止にしたがっているけど廃止にはならないよ」と言っていましたので安心しました。
しかし、将来可部線のように札幌から石狩月形まで鉄道でそこから先はバスという可能性はゼロとは言えないと思います。

石狩当別から先は1両編成でしたが高校生の乗客が多く、70人の乗客がいて混んでいました。
高校生をはじめとして乗客は石狩月形で降りて石狩月形から先は新十津川まで乗客2名という状態でした。
風景は広い雪原が続くという感じでした。

新十津川駅からは再び札幌に戻りますが行きと違って石狩当別駅までは平均して5〜6名の乗客がいました。
石狩当別からは車両を増やしました。私の乗っていた車両は座席は全て埋まっていましたので40人くらいはいたと思います。

札幌に近いだけあって乗客が多い路線と思いました。なんとか廃止にならずに済めば良いと思います。

写真1 石狩当別駅
写真2 雪原が続きます
写真3 新十津川駅


0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月27日 17:02
    北海道の鉄道は、石炭輸送を目的として建設された路線が多いです。

    しかし、札沼線は政治路線です。
    元々、需要に推されて建設された路線ではないので、休止と復活を繰り返してきたという歴史があります。
    ですから、需要が少ないのは仕方ない面があります。


    昭和47年に新十津川−石狩沼田が廃止されました。
    バス転換による廃止の道内第一号です。
    (バス転換でない廃止はそれ以前にもあります)
    「函館本線が並走している」というのが理由でした。

    それを考えると、浦臼駅以北を廃止等という部分廃止の可能性はあると思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月27日 18:16
    凄い雪原です!

    ずっとこの景色が続くのですね^^
    また北海道に行きたくなりました!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月27日 20:59
    鉄っちゃん。ありがとうございます。
    札沼線は需要があって開業したわけではなくても、現在は通勤通学路線として北海道の中では優良路線に生まれ変わったのではないかと思いました。
    しかし、採算性という目で見ると札幌から浦臼までが限度という意見も納得できます。

    部分廃止になって欲しくないですが、予断を許さないと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月27日 23:05
    はるちゃん。ありがとうございます。
    石狩当別から先にはこのような雪原が続いています。

    北海道。なかなか行く機会はないかと思いますが、安いツアーもあると思いますので行ってみてはいかがでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月28日 22:15
    北海道は仕事で行かれたのですか?寒くて大変ではなかったかと思いますが、趣味も兼ねて行かれたのであれば、羨ましいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年03月01日 06:57
    葉山マリーナさん。ありがとうございます。仕事で札幌まで行きました。もちろん寒い所でしたが、意外とつらくはなかったです。
    趣味もできて良かったと思います。
    帰りの飛行機は羽田空港の濃霧のため2時間遅れました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する