mixiユーザー(id:2319045)

2010年02月13日19:07

5 view

鉄道の趣味134 ロムニー鉄道

実は昨日の金曜日は休暇をとり4連休としました。
それなのにどこにも行かないのはもったいないと思い伊豆の修善寺にある虹の郷というところに行き、ロムニー鉄道という園内を走る鉄道に乗ってきました。

これは、15インチ(38センチ)の線路幅を持つ鉄道で、このような公園内を走るのみならず世界では旅客営業用として使われているところもあるそうです。

虹の郷の紹介

http://garden-vision.net/garden_visit/visit_nijinosato.html

http://www.nijinosato.com/index.html

ロムニー鉄道の紹介

http://www7.plala.or.jp/wgwg/kisya/nijinosato/kisya_mini.htm

今日は雨だったために蒸気機関車は走らず、ディーゼル機関車が客車を引っぱっていました。
本当はオープンカーの客車に乗りたかったのですが、普通の客車に乗りました。
ゆっくりと10分の旅を楽しみました。

それにしても寒くて雨の日の遊園地はさびしいものでした。

写真1 ロムニー駅
写真2 ネルソン駅
写真3 ディーゼル機関車
0 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月13日 19:54
    オープンカーの客車?
    マギーも乗りたい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月13日 22:53
    イギリスの鉄道は再国有化に向けて動いていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月13日 23:09
    結構、身近な場所で機関車に乗れるんですね、そちら方面に行ったら、乗ってみたいです。

    機関車は小さい頃からの憧れです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月14日 09:28
    緑の館のマギーさん。ありがとうございます。
    晴れてる温かい日ならオープンカーも良いのですが雨の寒い日は窓ガラス付きの普通の客車に乗りました。

    修善寺ですから東京から割りと行きやすい場所かと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月14日 09:34
    鉄っちゃん。ありがとうございます。

    やはり鉄道は国家をどうするかを考えた上で、採算性は悪くても必要な路線は残すという国営が良いですよね。
    その代わり交通集約して廃止しても地元住民が不自由しない路線の廃止もやむを得ないと思います。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月14日 09:46
    はるちゃん。ありがとうございます。

    私は時刻表にも載っている、ちゃんとした鉄道で機関車が客車を引っ張るものに乗ったのはブルートレイン2回、観光用イベント列車4回、普通の列車2回あります。
    うち蒸気機関車は1回だけです。

    今度立川から修善寺に行く踊り子号が出るときに虹の郷まで行ってみたら二重に楽しめて良いかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月14日 23:09
    観光用イベント列車4回、普通の列車2回乗られたとのことですが、機関車が引っ張る列車は具体的にどちらで乗られたのでしょうか?
    私はブルートレイン以外で機関車が引っ張る列車に乗ったことがありませんが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月15日 07:12
    葉山マリーナさん。ありがとうございます。
    観光用イベント列車ですが、京都の嵯峨野観光鉄道、黒部峡谷鉄道、山陰にある木次線の奥出雲オロチ号、以上3線はディーゼル機関車。山口線のイベント列車は蒸気機関車でした。

    普通の鉄道では、九州の筑豊のほうで、岐阜の樽見鉄道でディーゼル機関車が客車をひっぱる列車に乗りました。
    普通の鉄道に1つ追加ですが、静岡の大井川鉄道の井川線もディーゼル機関車が客車をひっぱるものでした。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する