mixiユーザー(id:2319045)

2010年02月03日07:40

6 view

やめてもらいたい

高速道路無料化、37路線を発表〜国交省
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1097930&media_id=88

様々な人の日記に書いてあることですが、私もそう思い無料化には反対です。

・道路の維持費はどうするのか。
・渋滞がひどくなり、一般道と変わらなくなる。
・鉄道やフェリーの経営が圧迫されて廃止になる可能性もある。

現在の政権が打出の小槌を持っていて財源が無限にあるなら鉄道を保護し、高速道路の維持費も出せるなら良いですが、今は怪しげな事はやめてくれとしか言えないです。
結局増税で跳ね返ってくるだけでしょう。

現在、牛丼屋も値下げしていますが、デフレスパイラルで自分の給料も下がると思うと値段が下がった牛丼を素直に喜べません。
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月03日 07:55
    ニュースから。
    民主党、国民がバカなのか一旦決まったらなかなか変更が出来ないのが制度であり法律だったりします。
    ブレブレでは困るものなんですが、社会人ならわかりそうなのにね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月03日 11:51
    「渋滞が酷くなる」というのは、都会に住む人の発想です。

    地方には、”道路に寝ていてもいいんじゃないか?”と思えるくらい交通量の少ない高速道路もあり、「有効活用」という言い分も理解できなくはありません。

    しかし、イベント等がある時期だけ混むという不安定な道路状況になるかと思います。
    高速バス・運送トラックには支障が出ると思います。


    鉄道の廃止は加速すると思います。
    しかし、「廃止の免罪符ができた」と思っている鉄道会社も少なくない筈です。
    災害で不通になって、(これで廃止できると)喜んだという話もあるくらいですし…


    フェリーの廃止については、瀬戸内海航路においては、既に大半が廃止されており、「今更、反対しても…」と思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月03日 19:49
    あああさん。ありがとうございます。

    ただより高いものない。
    社会人なら分かりそうですよね。
    後世に負担をかけない範囲で様々な政策を考えてもらいたいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2010年02月03日 19:57
    鉄っちゃん。ありがとうございます。

    これによる鉄道廃止が心配です。
    しかし、もし政府が赤字で生きる屍となっている鉄道を整理して鉄道よりコストの安い新たなバス交通網を作ろうという明確な意志を持ち、あえて高速道路無料化という政策を行うと言うなら支持できなくもないですが・・。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する