mixiユーザー(id:23115958)

2016年01月23日10:49

388 view

■この世の悪を糺す「帝國日報」

■きょうは皇紀2676年/西暦2016年/昭和ならば91年/平成28年1月23日(土)です。
\|/
○/~\
/~~~~~\\⊂⊃⊂⊃⊂⊃
▼お日さまに感謝!!
▼せめて日曜、国家慶事ぐらいは国旗掲揚し国歌を斉唱しましょう。

■「バック・ミュージュック」
▼きょうは「細雪」
https://www.youtube.com/watch?v=dY7aiMnt9go&index=4&list=RD1QcGPP0Qc1Q
▼リクエストは下記「掲示板」まで
http://www.21style.jp/bbs/tegami/index.html

■今月の徳目
▼親に孝養をつくしましょう(孝行)<12の徳目1から>

■きょうの「日本暦」
▼甲辰(キノエタツ)
▼五黄土星
▼先勝
▼七十二候<1/20〜1/24>款冬華(ふきのはなさく)
▽ふきのとうがつぼみを出す

■きょうの誕生花
▼がま (Bullrush)
▼花言葉:従順

■きょう1/23の過去の出来事
▲版籍奉還(1869)
△版は土地、籍は人民、藩主は政府の地方官に。
▲八甲田山、死の雪中行軍開始(1902)
△25日になり210人中197人の死亡確認
▲日ソ漁業条約調印(1928)
▲石原慎太郎「太陽の季節」が芥川賞受賞。「太陽族」生まれる(1956)

■世界のトッピクス
<太陽系に第9惑星>
▼周期1〜2万年 地球の10倍質量(ワシントン共同)

<気になる垢(赤)に塗(まみ)れた国>
▼中東歴訪中の習近平(国家主席)が最後の訪問国イラン訪問。石油・インフラ投資加速だと。(カイロ)

■ニッポンあんな話こんな話
<皇室歳時記>
▼天皇、皇后両陛下が1/26〜30にフィリピンを公式訪問される。
▽その間、皇太子さまが法律公布などの国事行為を臨時代行される(1/15閣議)
▼常陸宮ご夫妻が1/31〜2/4の日程でパリなど私的に旅行される(1/22宮内庁)

<第3次安倍内閣>
▼甘利(経済再生担当相)金銭授受疑惑「1週間内に説明」(衆院本会議で)

<大相撲初場所>13日目(1/22東京/両国国技館)
▼奨菊、平幕/豊ノ島に敗れる。
▽1敗:横綱/白鵬 大関/琴奨菊 ▽2敗:横綱/日馬富士 平幕/豊ノ島

■善徳院(生ぐさ坊主)の「土曜に書く」
▼TVなどを観ていて「鼻ぺちゃ」のドブスのネーちゃん(失礼!)でも、ドコとなく好感がもてる顔もあれば、すごく美人であっても、ドコとなくイケ好かない子がいる。口にこそ出して言わないがオレンチ心眼は「グー」「ノオー」と咄嗟(とっさ)に判別している。勿論!独断と偏見であることは歪めない。もっと解りやすく言えば「ノオー」と宣告された顔は大概(たいがい)喜怒哀楽を表に出さない顔である。言い方を変えれば「悪魔に洗脳された顔」とでも言えば言い過ぎだろうか。これに似た話だが、持って生まれた性格なのか、環境が「そうさせたのか」図太い神経の持ち主がいる。笑うことはサテ於いて、他人に絶対「泣き顔」を見せない御仁がいる。男性だったら、それも評価対象だが、これが女御だったら大変だ!一度その「面の皮」をひんメクって見たいと思うのはオレンチだけだろうか。(笑)「面の皮をひんメクってやりたい」と言えば、今回、オレンチ宅を土足で踏みにじったチンピラ共は、ともかく影で絵図を描いたヤツ輩だ!それも、これも、やがて吹いて来るであろう「東風解凍(七十二候)」と共にめくられるあろう。「冬来たりなば春遠からじ」ホホ

■「あれも川柳これも川柳」<選者/帝國新聞>
▼今週のお題:「雪)」
▽舞う雪を 観る度思い出す 獄舎の窓。<浦島英太郎>

▼来週のお題:「経済(甘利経済再生担当相)」
▽皆さまの御投稿御待ち申しております。<投稿先/下記「神仏への手紙」へ>

■掲示板「神仏への手紙」が好評です。
▼あなたの素朴な願い、悩み、疑問、感想を神仏に<秘密厳守/匿名よし>
▽此度「伝言板」も併合されました。
http://www.21style.jp/bbs/tegami/index.html

<月刊「帝國新聞」>
▼三種郵便許可(1979年10月2日)
▽毎/1日発行
▼購読料 ▽一 部300円▽団体/支部(10部)3000円
▼年間▽個人3000円▽団体/支部30.000円。
▼季節挨拶(年賀・暑中見舞)▽一律3000円(先着98名で締切)
18 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する