mixiユーザー(id:23096086)

2020年02月24日20:35

72 view

プリコネRe:Dive2周年

プリコネが2周年を迎えました。
まさか、新キャラ出るたびにトレンド入りするような人気ゲームになるとは。
このあたりで一応記録残しておくことにします。

■キャラ数/進行状況
フォト
クエストは全部クリアしています。以前の☆3取りこぼしが結構ありますが。
アリーナはひどいの一言。対人戦苦手。

■未所持キャラ
【恒常】
大江戸クウカ/カスミ/ルナ/アオイ(編入生)
【期間限定】
水着ナズナ/水着スズメ/水着ペコリーヌ/ハロウィンミサキ/クリスマスチカ/エミリア/レム

期間限定の多くは好みの問題でスルーしたのですが、クリスマスチカと水着ペコは
その後の限定ラッシュが予想できたので、泣く泣く諦めました。
後からすれば引いても大丈夫だったけど、結果論ですしね。

■ガチャ
新キャラのピックアップ率がそれなりに高い(0.7%)のと石が割と頻繁に配られるので、
よほど運が悪くなければ、無課金でも期間限定キャラの7割は引けるはずです。
それだけに何を引かないかがが大事になってくるのですが。

■面白いところ
ゲーム性としてはキャラの組み合わせによって、戦力が大幅に変わるところ。
初期レア度は☆1〜☆3までありますが、☆3が圧倒的に強いわけではなく、状況によってキャラの使い分けが必要になってきます。
特にタンク(盾役)は役割が全員違っていて、敵によって使い分けを考えるのはなかなか楽しいです。
他の人のクリアパーティはゲーム上から見れますが、大抵の場合、そのまま自分の戦力に流用できるわけではないので、
上手く当てはめる必要があるのは艦これに似ています。

■プレイ時間
1日15分でOKと言われたりしますが、これは本当に最小限。
スキップチケットは大量に入手できるのですが、新クエストはちゃんとクリアする必要がありますし、
ダンジョンは毎回まともに戦う必要があります。
アリーナもまともに編成を考えて戦うと、それなりに時間がかかります。
あと、ルナの塔が模擬戦で確認⇒本戦の順でやってくと、10回登るのに1時間以上かかることがあります。
それでもクランバトル(いわゆるギルド対抗戦)が1日3回までだったりと、他のソシャゲに比べればずいぶん楽なのですが。

■私の履歴
私自身は最初から参加していたのですが、一度ほぼ止めてました。
理由はガチャでジュンが出なかったのと、スマホでしかできなかったから。
艦これやアズレンやってる状況で、もう一ゲームスマホオンリーは厳しすぎました。
その後、時々ログインだけして、ガチャを引いてたりしたのですが、おかげで
いつ手に入ったのか覚えて無いキャラがたくさん(苦笑)。
まともに復帰してやり始めたのは去年の3月ころなので、まだ1年経ってません。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する