mixiユーザー(id:230733)

2021年11月24日11:15

79 view

5日目

東京に1年8か月いた。連続して日本に滞在したのは2006年以来だ。ハノイに会社を設立して15年だから15年ぶりだった。10年ひと昔だから15年は一つ半昔くらい昔だ。僕自身はあまり変わっていないと思うけど世の中はずいぶん変わったはずである。

東京では主に神田にいた。神田に小さな事務所を借りたからだ。借りたのはもう4年前だけど。その事務所の裏側に小さな素敵なバーがある。かわいい女性バーテンダーが気分よくお酒を作ってくれる。そして大手町方面に行くとアイリッシュパブがある。そこも若い女性の店員さんが張り切って働いている。
その二つの店に行けるときはいつも行っていた。

そうすると愛着が湧いてくる。ハノイに戻ろうと決めてからはその居心地の良い日本の生活に未練があった。海外へ行くこと、そこで暮らすことが面倒くさい感じが強かった。

でもハノイにこうやっていると、そういう店に行きたいとは思わなくなっている。自分なりに切り替えているのだろう。別に意識したわけではない。今はハノイ暮らしを面倒とは思わなくなっている。そして隔離も5日目だ。なんとなく先も見えてきた。先を考えずに今日一日を隔離なりにきちんと過ごそうと思っている。でも今朝は寝坊しました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る