mixiユーザー(id:22944931)

2022年01月20日16:54

504 view

MUTEC社製 MC3+USBの電源改造

3台目のドイツ、MUTEC社製 MC3+USBの電源改造依頼分を出荷しました、
うたい文句はMC-3+USBは、REF10などの外部クロックにも対応する1GHzクロックテクノロジーを搭載し、精度の高いサンプリング周波数を生成できることと、リーズナブルな価格が人気とのこと、

しかし、所詮20世紀電源(ヨーロッパではクラシック電源)、21世紀電源(出川式電源)でシステムを固めているお客様から、何とか電源改造は出来ないのかの要求にこたえて検討、シャーシパッケージが小さいため、シャーシ内部に第2世代整流回路、部品を入れるのは出来ません、別シャーシに電源を作り外部から供給、本体側にLCM回路(外部配線からのノイズ対応)、CPM回路(ジッターの改善)、トランスは音の良い「禅」トランスを使用、あえて三端子レギュレターを使わず、大電流Tr使用OPアンプ定電圧回路、を搭載しました、外形はA&R LabのMac book pro 用の電源ケースを流用、外部電源を完成させました。
電源ケースの方がMC3+USBより立派かな?

20世紀電源:現代のコンデンサ・インプット回路は毎サイクル1msec、Diからコンデンサに切り替わる時に負荷電流欠落が発生、欠断時に過渡現象による、50Hzノイズが発生、負荷電流に重畳、AMPでは音声信号に重畳します、

21世紀電源:特許No41526357号、第2世代整流回路はコンデンサ・インプット回路の開回路を閉回路に改善、過渡現象をなくすことで、負荷電流欠落と50Hzノイズの発生をなくしました、理想のオーディオ電源回路です。

お客様の声:
出川様
本日製品を受け取り、早速試聴いたしました。
音質の大幅な改善を認め、大喜びしております。
あらためて電源の重要性を再認識した次第です。
CDまで頂戴し、誠にありがとうございました。
またご相談させて頂くことがあるかもしれませんので、
その折りには何卒よろしくお願い申し上げます。

第2世代電源導入でクロックが正常な動作になり、理想の結果が得られたと思います。




7 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する