mixiユーザー(id:22942218)

2020年10月30日09:54

43 view

なんなんだろう、その自信

測量図面の平面図は、現在作図記号が細かく決められている

今までメーカー独自の設定があり、各メーカーバラバラ

それを各社、各技術者が更に設定をいじる

それでは規格が統一できないので決まった。

今でも、縦断図・横断図が規定上では決まっていない。

でも昔から技術バリバリの人間は、俺たちが使う記号のほうが正しい!
と言う。

でも、どこにもそんな決まりはない。

決まりがないので今のままでもいいんですが
きっと将来決まる

その時に、自分たちの思う記号でなかった際
また同じ発言をするのか?

『そんな記号、おかしいわぁ〜』

おかしいと思うなら、自分たちで決めるように働きかけなかった
業界団体でマニュアル案なりを作成しなかった自分たちが
悪いとは思わないのか???
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する