mixiユーザー(id:22942218)

2020年08月03日11:26

25 view

神童と、よばれる子供

■貧困東大生が感じた絶望。9割が「金持ち家庭出身」なのに自覚がない東大生
(日刊SPA! - 08月02日 16:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=6180144


最近は、経営者でも大学生でも
親の銭によって生まれた時から『下駄』を履いている連中が
己の努力だけだと勘違いしているように感じる。

頭の良い子供ってのは、突発的に産まれてくると思う。
ある意味、偶然
ある意味、障害だと思う。

でも、ある意味じゃ洗脳と言うのか
世間を見せないで、ただひたすら勉強させれば
高得点をとるテクニックによって高学歴になれる

世間で勘違いされている事は
高学歴=頭が良い
と思われている事

そういった高学歴が財務省に入省して
この日本を30年以上も停滞させてきた諸悪の根源だと断言する。

突発的に産まれてきた天才は、自分の努力だとも思っていない
特に努力もしないで平気で東大合格したりするレベル
なので、偶然そう産まれただけで自分の努力ではないと思っているので
その才能を、国家・社会・地域のために使う。

親の銭で下駄履いてきた高学歴は
本来、頭が良い部類ではないので
教科書に書かれている知識を集めて、その中に答えがあるはずだと信じ
しかも前例を踏襲することで、責任逃れしている。


天才とは、偶然産まれるべきもので
人工的につくりあげちゃいけないと思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する