mixiユーザー(id:22942218)

2019年07月19日14:03

87 view

遊びも仕事も一緒

普通の人って、何かを効率よく伝えようとは思わないのか?

釣りに誘われた際に、どんな竿を用意しとけばいいですか?と聞くと
30号の船竿!!とだけ返答された・・・

は??何言ってんだ??レベル

竿・リール・糸・錘・針・餌・場所・何が釣れるかなどなど
聞きたいことは山ほどある。

僕が経験した釣りは、すべてパワーポイントでまとめている。

道具も上から下まで、仕掛けのイメージ図から、集合場所まで
渡船の電話番号まで書いてるので、この資料を見ればワザワザ調べる手間がいらない。

大漁だったら人に自慢する、そ〜すると誰か別の人も次行きたい!となれば資料をそのまま渡せば説明する必要がない。


仕事でも同じ
僕が作成したマニュアルがあれば、どんな難しい内容でも誰でも操作できるようになる。


作るときのコツは
ヨウゴでも理解できるように整理すること
お前は何も考えるな!書いてると〜りに操作しろ!ここクリック!次はここ!!
ってな具合



伝える事って時間の無駄だからw
聞かれてる時間も無駄w
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する