mixiユーザー(id:22942022)

2019年12月08日10:12

84 view

週記472 本社の役割

 本社コーポレートの部署を離れて早2年が過ぎようとしています。

今回は現場から見た本社という存在と、それが全うすべき役割について少し思うことがあったので書いていきたいと思います。

 そもそも何故そんなことを書こうかと思ったかというと現在本社が舵取りをして進めようとしている全社プロジェクトが現場目線で見て全然うまくマネジメントされていないように感じられ、加えて他の同期からもそういう愚痴を聞く機会があったからです。

 全社プロジェクトは本社にいた頃、いくつか担当し、試行錯誤しながら進めた経験がありますが、そのときにもうまくいくものと全然成功しないものがありました。

それにはある程度、成否を決めるような法則性がありました。

例えばそれは入念な情報調査・ゴールと現場の状況を踏まえた計画、キーパーソンとの事前の認識合わせだったりします。

それらがおろそかになったプロジェクトは大半、ただのタスクと化し、現場で煙たがられるものになってしまったのは苦い経験です。

 大きなプロジェクトにはそれを指揮するProject Managerが必要ですし、うまく行っていないならそれをうまくいくように調整しなければなりません。

つい最近話題に上がったのは計画もそのフォローもうまく行っていない、しかし今中期の柱の一つである一大プロジェクトのことでした。

このプロジェクトを指揮しているのは私がもともといた本社の部署でしたので、同期たちの話を聴いて身につまされるような気分に、少なからずなりました。

本社の役割が果たされていないときの現場の空気感を感じました。

多分、現場が「本社が・・・」と不満を述べるときというのは常に、本社の役割が果たされていないときなのだろうとも思いました。

本社は間接部門であり、現場が動きやすいように常に意識をして役目を果たさなければならないのだということを、本社を離れて初めて実感した今日このごろ。

以上。

【最近のGratitude】
・Friend
 Maybe I wrote same title in this topic before, but I want to write again in another point of view. Last Friday one of my friend taught me about my little bit bad reputation. Actually speaking, I thought that reputation is unfair, self-centered opinion, however that kind of view is exist in practice.
 Most of Japanese don’t say those type of strong opinion to others except friend. They say some time polite saying and some time go too far with positive emotion. I want to improve, enhance, make more excite situation. That’s good! I can get other point of view and feedback my own next improvement.

【最近のCount Down】
After 230 days, the time will come.
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031