mixiユーザー(id:22942022)

2019年09月22日10:35

83 view

週記461 プレゼンテーション

 前回も書きましたがかなりの聴衆を相手に今回の成果について発表することになりました。

ワクワクです。

社内手続きは順風満帆とは行きませんでしたが、なんとかそこまで行くことができました。

 社内的にメッセージを発する機会を得たことは縦割りの日本大企業の中では途轍もなく貴重な機会です。

今はそれに向けてストーリーの構築、資料作成を行なっています。

私はこのプレゼンテーションにかなりの力を注いで取り組んでいくつもりです。

 プレゼン作成にあたって”スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン”という本をアマゾンで買って読みました。

プレゼンについての本を読むのはこれが初めてでしたが、非常にわかりやすく、実際に上手いプレゼンをする人によく当てはまっていると感じました。

私なりにまとめると、プレゼンのエッセンスは以下の3つだと思います。
1)スライドを作る前にストーリーを描く
2)伝わりやすいスライドを作る
3)練習をする

 当たり前じゃんと思うかも知れませんが、もちろん3つのエッセンスの中で更にアナロジーを使うとか、ヘッドラインを設けるとか、キーメッセージを明確にするとか色々な要素がありますが、それはさておき、気をつける3つの軸はここにあると思います。

今は1)と2)の間くらいですね。

業務として時間をかけることが難しいので3)にどれくらいの時間をかけられるかはわからないところですが、良いストーリー(メッセージ)を作ってかつて無いほど自信をもって発表したいと思います!

以上

【最近のGratitude】
・Katharsis
At last, I got agreement of presentation of our achievement from my boss. My boss was very conservative and stubborn, but our factory manager had an interest in my achievement and approve my presentation in Chiba works. I did it! I felt free from dilemma and got katharsis! Oh, It’s so cool feeling!

【最近のCount Down】
After 307 days, the time will come.
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記