mixiユーザー(id:22889965)

2020年04月01日10:28

496 view

スーパータカオの鬼滅の刃考ー其の弐

月と太陽という設定を日本神話の中に見るとしたら、誰しもがまず第一に、月読命と天照大神という二柱の神を思い起こすでしょう。

まずは、簡単に、彼らふたりの誕生について話しておきましょう。

◆イザナギとイザナミ

イザナミという奥さんを出産で亡くしたイザナギは、冥界にいるイザナミを訪れ、もう一度帰ってきてくれるようにお願いしました。

イザナミは、冥界の食べ物を食べてしまったため、すでに戻れないと言ったのですが、ここでイザナギさん、小学生がよく使う必殺技を繰り出しました。

「一生のお願いッ!!」

これを言われたら仕方ありませんな。なんといっても、神さまの一生のお願いです。ハンパないですから。

てなわけで、イザナミは、蘇ることに決めたんですな。ただし、ひとつだけ条件を付けてね。

「ぜーったい、後ろ向かないで♡」

と、言われるとね、向くんだよね。なんというか、誰にも教えないでと言われたら教えたくなるし、この箱開けないでって言われたら開けたくなる、いわゆる、袋とじに代表される心理ですよ。

やっぱり後ろ向いたイザナギさんでした。

◆崩れた一生のお願い

そんなわけで、一生のお願いは崩れ去ります。ブチ切れたイザナミはもはやこの世の存在ではなく、鬼の形相でイザナギに襲いかかります。

死ぬぅぅぅぅぅッ!

もはや美人でも何でもなく、ただの鬼と化したイザナミに追いかけられ、イザナギは命からがら逃げ帰って、あの世とこの世を結ぶ黄泉平坂に石の蓋をしました。

イザナミは石の蓋の向こうから、叫びます。

こうなったら、1日に千人殺してやるわッ!!!

するとイザナギも売り言葉に買い言葉で、叫びました。

だったらこっちは1日に千五百人生んでやるわッ!!!

そのあと、イザナギは禊をします。その際、右目を洗ったらツクヨミが、左目を洗ったらアマテラスが誕生しました。

ちなみにこの時、鼻を洗って誕生したのが、スサノオです。

本題に入る前に、ひと休み( ̄▽ ̄)
25 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する