mixiユーザー(id:22841595)

2020年01月24日00:07

197 view

マイコー・ジャクソン

 以前の新幹線の車内放送で流れる英語といえば、予め録音しておいた音声が流されるだけでしたが、最近の新幹線ではそれ以外に車掌さんの生の英語を聴くことができます。といっても、「ザ ドアズ オン ザ レフト サイド ウイル オープン」といった程度の簡単なものです。
 いずれも、いかにもジャパニーズ・イングリッシュというのか、抑揚のない下手っぽい英語です(上手に発音している車掌さんもいるのかもしれませんが、私はまだ乗り合わせたことがありません)。
 ただ、(少々偏見に満ちた言い方になって恐縮ですが)いくら車掌さんといっても全員が英語が下手、苦手というわけではないのではないか、といったことを考えたことがあります。昔ほどではないにしても、この国にはまだまだ(またしても偏見に満ちた言い方になってしまいますが)たかが車掌風情ごときが流ちょうな英語を話すなんて(キザっぽくて)許せないといった空気があるように感じます。
 まだ学生だった35年ほど前のことですが、総武線の車内で、ある日本人がネイティブと英語で楽しそうにやり取りしていたら(さほど大きな声というわけではなく、ただ英語を喋っていることは分かりました)、遠くの方から、あるおっさんが、「うるせー!」と目をむいて怒鳴ったことがありました。そのおっさんは私の近くにいたのですが、その後も「ここは日本だ! 日本語で喋れ!」などとぶつぶつ言ってました。
 おそらく、新幹線の車掌さんも英語を喋るとき、意識的にせよ無意識的にせよこうしたプレッシャーを感じているのではないでしょうか。流ちょうな英語などを流してお客様に不快な思いをさせるようなことがあってはいけません。昔ほどではないにしても、まだまだお客様は神様ですからね。そう考えて、たとえ流ちょうに英語が話せても、わざと下手っぽく話している車掌さんもいるのではないか(ことによったら、社の内規でこんなことまで決まっているのかもしれません)。お客様が全員ネイティブで、車掌さんもそれを承知している場合であれば、車掌さんの発音もマシになるのではないか、などとも考えるわけです。
 何と言うのか、英語のような外国語を喋っていながら、意識は完全に日本人の方を向いているのがおかしいところです。
 こうした現象は、いわゆる現地読みに忠実にしようとする場合に、奇妙な形になって現れます。現地読みといっても、あくまで「日本人なり」に考えた(こうあってほしい)現地読みであり、かつあまりに(流ちょうさ(キザったらしさ)を感じさせる)現地っぽすぎるものであってはいけないからです。
 先だっても、外国暮らし(とくにアメリカとヴェネズエラ)の長かったマイミク・ラジニーシさんが面白いことをつぶやいておられました。スペイン語のアクセントも日本は変で、本当はマンゴーじゃなくてマンゴ、アミーゴじゃなくてアミゴなのだそうで、何でムダに伸ばすのかというのです。多分、ムダに伸ばした方が「日本人なり」に考えた(こうあってほしい)現地読みとしてシックリくるのでしょうね。自己満足の世界です。
 もっと前には、こんなこともありました。
 ラジオのリクエスト番組を聴いていたら、ある人が、マイケル・ジャクソンの曲をリクエストしたのですが、リクエスト葉書には、「マイコー・ジャクソン」と書いてあったのです。確かに、Michaelはマイケルよりもマイコーの方が現地読みっぽいのですが、丁度現地読み尊重の流れが普及しだしたばかりの頃だったこともあって、ここまであからさまに「マイコー」と書かれたことにDJは戸惑いを隠せず、「マイケルはマイケルで、マイコーじゃないよな」などとボヤいてました。その様子が可笑しかったとラジニーシさんに伝えたら、現地読みで「マイコー・ジャクソン」と言うのもおかしいとのご指摘を受けました。本当に、現地読みに近づけるなら、「マイコー・ジャクソン」ではなく、「マイコー・ジャクスン」になるはずだというのです。
 確かに。
 現地読みに近づけて、少しばかり相手を尊重しているかのような気持ちにくすぐられてしまう私たちが行っている「配慮」なんて、この程度の自己満足がなせるちっぽけなものなのです。
 ちなみに、ラジニーシさんは、「障害者」を「障がい者」と表記する昨今の風潮にも疑義を呈しておられました。「障」はどうなのか?これは換えなくていいのか?何れにせよ書き換えたからと言って「よくやった。嬉しい!」と喜ぶ障害者が居るのだろうか?というわけです。
 なるほど、ここでも障害者を尊重したつもりが実は自分なりの美意識を満足させるだけのものにしかなっていないとも言えるような気がします。
 現実に障害者が喜ぶかどうかなどを完全に二の次にして、「害」を「がい」と言い換えただけで、あたかも障害者に配慮したかのような気持ちになっているのだとしたら危険なことです。
3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する