「むらさきのスカートの女」今村夏子○
第百六十一回芥川賞受賞作。
人が何かしら行動を起こすとき、そこにはその人なりの理由があるし、その理由が生じた背景には、その人の性格や取り巻く環境、個人的事情などが影響を与えているものだ。普通の書き手なら、そういった部分を丹念に書くことによって、主人公の行動に説得力を持たせるように心がけるだろう。
今村夏子はその逆を行く。当然書かれるべき部分を、敢えて書かない。
これは今村夏子の他の作品を読んだときにも感じることだ。安定している柔らかな世界の中に、異質な何かが同居している不穏な感じ。どうして、と、つい納得のいく説明を求めたくなるが、それは常にはぐらかされる。
この小説の主人公は、自分が興味を抱いたむらさきのスカートの女を執拗に観察している。この女は得体のしれないところがあって、近所の小学生の間で評判になっている。主人公は、あの手この手で(それはかなり奇異な行動だ)この女が自分の職場に就職するように誘導する。同僚となったむらさきのスカートの女の輪郭はだんだんとくっきりとしてくる。その実像はというと主人公の期待に反して、意外に普通の女性だ。
むらさきのスカートの女は多少変。でもそれを観察している主人公の方が、ずっと変だということは、この作品を少し読み進めれば比較的早い段階で気がつく。でも何故、変なのか、という説明は最初から最後まで、徹底して省かれている。
読者は心にざわつきを抱いたまま、読み終えた本を閉じて日常に戻る。そこに見える光景は今までと少し違ってみえる。
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