ホーム > mixiユーザー(id:2281137) > mixiユーザーの日記一覧 > 寒い朝のmixi日記11

mixiユーザー(id:2281137)

2020年02月19日08:21

37 view

寒い朝のmixi日記11

とンと雪が降らなくなった。

広島は端で思はれるよりは雪が降る地域でもある。
ちょいと北へ向かえばスキー場もある。

これまでは1シーズンに一回か二回、「ドカ雪」があった。
都市機能を麻痺させるほどの大雪である。
郊外に住む友人が帰宅難民となり、何人か泊めたこともある。
かく云ふ私も、車が動けなくなって道端に置いて帰ったこともある。

雨と違って、雪はまぁ「許せる」ところがあるのが人のサガ、と云へんでもない。
雨に祟られるともぅゲンナリするしかないが、雪ならば情緒を感じたりもす。
喜ぶ人すらゐる。
雨の立場がない。

あれはやはり、雪が「白い」からではなからうか?。
あれで雪が「黒」だったり「赤」だったりしたら・・・・

黒や赤の立場もない。

さういへば、覚えてゐる限りで最後の広島の大雪の日。
たまたま外出する機会のあった私は、橋の上がバキバキに凍ってゐるのに遭遇し、道端に積み上げられてゐる「凍結防止剤」を歩道全面に撒いて歩いたことがある。
あれは本来車道用に準備されてゐるものだらうが、滑って転ぶ危険はむしろ歩道にあるのだ、と思ひ、人知られず社会奉仕した。

次に通った時、歩道から完全に雪が消えてゐたのを見て、たいそう満足した。
善行は黙ってやるのが紳士たるものだ。

4 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 10:32
    昨日の雪はサクサクしていてとても綺麗でした。やっと積もったかと思えば昼頃の陽気で溶けましたが。
    うちのあたりでは凍結防止剤の撒きかたひとつにしてもこだわりのある人がいるらしく、一度勝手に撒いたらなんか言われたので、どうぞ転んでください、と思い、あれから手を付けていません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 07:48
    さういふ人には『どうぞ転びなさい』と軽く肩を押してあげる新雪(!)が必要ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月02日 09:32
    新潟市を雪国と思い込む方々に説明するに、広島市と積雪状況は変わらない、というと、さらにキョトンとされます涙。なにもウソはついておらぬのに。今冬積雪は2cmが2回あったのみ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月02日 21:33
    それ意外だったねぇ。あんまり降らんらしいよねぇ・・・
    げに今年の雪の少なさは、わりと近年最低くらいぢゃないか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月03日 20:59
    > mixiユーザー 新潟市はさほど例年のと変わらぬが、山形の小雪は記録的。ローカルで人工雪設備がないスキー場は軒並み営業ゼロを記録し、実家も例年の3分の1くらい。新潟も山間部は大変で、雪の下ニンジン、ていう雪の下にて糖分蓄え果物くらい甘くなる春先の名物が、積雪ない故、成長止まらず割れてしまったそうな。水田も灌漑用水がない田圃は田植えできるか心配な状況。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月04日 10:02
    ぬぅ・・・・。疫病の流患といひ、世界のなにかがズレてゐるのだなぁ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!