mixiユーザー(id:22722429)

2020年01月29日12:17

105 view

ひとりぼっちのお母さん

こんにちは、心理カウンセラーの 向月 謙信 (鯉)です\(^o^)/


フォト








フォト




こちらは、白糸の滝ドライブイン。

今回は、クライエントさんとカウンセラーさん。

総勢、7人でやって来ました。


手前に見えます川は、最上川です。

日本三大急流の一つとなっております。


この場所から見えます白糸の滝は、本当に素晴らしいです。

心が癒されます。


こちらは、私が幼い頃から来ている場所の一つなんです。

だから、また来ますね〜。(^^♪



さて、今回は「お母さんの子育て」に付いて少しお話し致します。



子育てをしているお母さんに、お聴きしますね。

今、あなたは幸せですか。

楽しい生活、送っていますか。

近所の中に何でもお話しできる、ママさん友達いますか。

どうでしょう。

いろんなお母さんがいると思います。


そのお母さんの中には、次のようなお母さんもいると思います。

例えば、

人付き合いが苦手で・・・。

ママさん友達がいなくて・・・。

と、ひとりぼっちになりながらも、一生懸命に子育てをしているお母さんです。


ひとりぼっちになったお母さんは、

本を見たり、テレビを見たり、いろんなことで独学しながらも、

心の中では、「うちの子は、よい子」 に育てたい。

と頑張っていることと思います。


しかし、そこには落とし穴もあるのです。


それは、孤独でありながらも、よい子に育てたいという気持ちから

よい子よい子と育てていく内に、

次第に、「うちの子は優等生にしなくては」、となってしまうことです。

そうです、「勝ち組」になりたいと云う気持ちです。


そのお母さんは、自分で気付かぬうちに、

「育てる母」 から 「教育する母」へと変わってしまっています。


最初は、よい子に育てたいだけでした。


しかし、孤独な環境の中で、よい子に育てるというプレッシャーから、

時間をかけてじっくり子どもと関わるということができなくなっていたのです。

心の中では、無駄を省いたり、より効率重視・結果重視となってしまい、

最後には、子どもに手をあげてしまうお母さんもでるようになってしまいます。


一生懸命に子育てしているのですが、

お母さんの思う通りに子どもが行動しないからと、つい手をあげてしまうのです。


逆のパターンもあります。

ず〜っと優等生にしたいと思いながらも手をあげず、甘やかして育てた場合です。

その場合にも問題が出てしまいます。

その場合に多いのが、お母さんが気付かないうちにしてしまう

「ダブルバインド」です。

ダブルバインドされた子は、ひきこもってしまいます。






みなさん、ごめんなさい。

セッション時間のため、続きは、また今度載せます。


※ダブルバインドについても、今度のブログに載せますね。





最後に、まとめます。(^◇^)


もし、ひとりぼっちになっているお母さん。


今は、よい子よい子へと、子どもに成果を求めるのではなく、

焦らずゆっくり、旦那さんと一緒になって、

子どもの情緒面に配慮しながら子どもをありのまま受容し、

そして、認め、支えることが大切となります。


ママさん友達できないよ〜となってしまったら、

勇気を出して、いろ〜んなサークルに参加するのも良いですよ。


それでも、ダメなお母さんや会話練習したい人は、

私のセッションに来てくださいね〜。(*^^)v



さあ、これから「私のセッションを受けたい人」は、こちらから申し込んでください。

そんな「あなた」をお待ちしております。

↓(#^.^#)↓

セッションの お申し込み・お問い合わせ
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P77567442



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

☆感謝感謝☆


向月 謙信 (鯉)



PS:最近、お電話での「問い合わせ」が多くなっています。

しかし、セッションが夜遅くまで続いているため、ほぼ電話に出ることが出来ていません。

申し訳ございませんが、セッションのお問い合わせは「メールフォーム」よりお願いします。

宜しくお願いいたします。


私のセッションルームです(*^_^*)
 ↓
心の相談室 カウンセリングルーム Inner Heart
http://www010.upp.so-net.ne.jp/innerheart/

子ども、家族、夫婦関係、恋愛、浮気、不倫、DV、セックスレス、人間関係、仕事、転職、職場関係、体調、健康、リストカット、ひきこもり、イライラ、トラウマ、・・・、
そして夢を叶えたい、目標を達成したい、安心したい、自信をつけたい、落ちつきたい、・・・、
そんな身近な困り事から深刻な悩み、ご相談ください。

朝日町 大石田町 大江町 大蔵村 尾花沢市 河北町 上山市 川西町 寒河江市 酒田市、鮭川村 白鷹町 新庄市 高畠町 鶴岡市 天童市 長井市 中山町 南陽市 舟形町 東根市 村山市、山形市 山辺町 遊佐町 米沢市
【遠方より】北海道 青森県 秋田県 岩手県 宮城県 福島県 新潟県 茨城県、石川県 長野県 岐阜県、静岡県 愛知県 栃木県 群馬県 埼玉県 東京都 神奈川県、大阪府 岡山県 広島県 香川県、徳島県 福岡県 長崎県 沖縄県
アメリカ合衆国 オーストラリア からもお越しいただいています。

お申し込み・お問い合わせ
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P77567442



6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する