mixiユーザー(id:2266891)

2019年12月13日21:37

60 view

大丈夫

 大丈夫

 この言葉の意味は……。

読み/だいじょうぶ だいじょうふ
意味
1 立派な男子
2 しっかりしているさま。ごく堅固なさま。あぶなげのないさま
3 間違いなく。たしかに

広辞苑第六版より

 この大丈夫という言葉ですが、ぼくは、元々は立派な男子という意味だったのに、いつから今の意味で使われるようになったのかというのを、調べているのです。
 しかし、いくら調べても、いつごろから今の意味で使われるようになったのか、わからない。わかったことは、

 恐らく江戸時代末期頃から今の意味で使われはじめ、明治になって、大丈夫という言葉を頻繁に使うようになった

 ということだけです。
 いつ、どこで、誰が、どういう理由で、今の意味で「大丈夫」という言葉を使い始めたのか? どうもこのことについては、殆どの人が疑問に思っていないようなのです。
 でも、ぼくはずっと疑問に思っています。もし、知っている人がいれば、教えてください。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031