mixiユーザー(id:2266891)

2019年08月22日00:37

88 view

皆さん、質問があります。

 ぼくは以前から、色々と疑問を持っていることが結構ありますが、その中の一つに、

「なぜ日本人は、言葉をすぐ略すのか」

 というのがあります。
 とはいうものの、外国も言葉を略すことは結構あります。例えば……。

NASAは「National Aeronautics and Space Administration」の略
サイボーグは「サイバネティック・オーガニズム=Cybernetic Organism」の略
ウニモグは「Universal-Motor-Gerät」の略

 というように。
 外国では、結構長い言葉を言いやすくするように、省略して言っている印象がありますが(例外もあると思いますが)、日本では、そんなに短くない言葉でさえも、すぐ省略しているように思うのです。幾つか例を挙げてみます。

スマートフォン/スマホ
ポテトチップス/ポテチ
シャープペンシル/シャープ
カレーライス/カレー

 等々、枚挙に暇がありません。
 ぼくは、この疑問を何人かの知り合いに聞いてみたのですが、
「そんなこと、考えたこともなかった」
 という答えしか返ってきませんでした。
 だから、日本人はなぜ、そんなに長くない言葉でも略したがるのかという疑問は、ぼくが自分で調べて考えるしかないと思い、考えてみました。










 ……ぼくなりの答えは、何とか見つかりましたが、その答えは、間違っているかもしれません。
 そのため、お願いがあります。
「日本人は、なぜ言葉を略したがるのか」
 という理由を知っている人がいれば、どうか教えてください。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031