mixiユーザー(id:22641004)

2017年07月08日21:25

177 view

チョロQのキーレスエントリーが壊れた??

我が家の 同居人専用車のチョロQ・・・・

三日前位にリモコンドアロックが壊れたと・・・
確かに、リモコンで開錠、施錠の動作が出来なかったが・・・・
で・・・私が持っている 別リモコンで試したら OK なので
咄嗟に「リモコン電池の消耗と判断し「我が家のストック」から
電池交換し、操作確認OKでした!!

ところが・・・ 昨日、仕事から帰って来た同居人が
やっぱりドアロックが壊れたんじゃない!??   と・・・・
確かに、リモコンで動作せず、私が持っているリモコンもNG・・・・・ (>_<)

ここで・・・・あぁ〜〜〜  ついに、後付けの「安物のドアロック」が
イカレタか〜と・・・

で・・・本日、故障診断をすべく車のドアロックのリモコン受信部を点検。
きっと、この部分が悪いのだと思い原因を突き止めるべく・・・・

が・・・・しかし、配線を「いじっているうちに」症状が治ってしまった  (>_<)
最悪のパターン・・・・・・・  (悲)

仕方なしに、ダメもとで 基板を見て観る事に!!

まぁ、特に半田面にクラック等は見受けられなかったが・・・・
二ヶ所くらい 「半田のブリッジ」が有ったのを確認。
ただ・・・・  微小ですし、今まで動作をしていた事を考えると
「これが原因」とは言い切れず・・・・・

さらに、ダメもとで「半田付け手直し」を実施。

しかし・・・この基板 (笑)  イッチョマエに?? スルホール基盤だし
チップ部品使ってるし・・・・  って・・・・・・    バカにし過ぎか!!!  (笑)

まぁ、半田付け手直しをし、組み上げた現在 正常動作!!!

こういうのが・・・・・ 一番困るよね!!!!

真の原因が分からない!   って言うのが・・・・・・・・・・

画像は、その 基板です。

晴れ   一応! 晴れ!??

        同居人とカラオケBOXに久しぶりにいった@ぽっぽ



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する