mixiユーザー(id:22592739)

2019年10月20日12:52

9099 view

「第19回高校生オープン」記録公開

https://www.dropbox.com/sh/uorvrqrz495mry0/AAA1nVqKYtfiHD-VOofvJ8IWa?dl=0

以下、フォルダ内「0.必ずはじめにお読みください」のコピペです。

====================

クイズサークル「椿」、モンキーズ所属の山口尚希と申します。

このたび、僕個人の全くの思い付きで、「第19回高校生オープン」の各種データを無償配布する方針といたしました。

「第19回高校生オープン」は、当時大学1年生の僕・山口を大会長として2010年8月22日(日) 明治大学和泉キャンパス第2校舎3番教室にて開催されました。
当時、高校生オープンとしては史上初めて100人を超える参加者を迎えた大会となり、当日も大いに盛り上がりをみせました。特に決勝での青木・島田・伊沢による三つ巴は、「開成・新時代到来」を全国のクイズシーンに印象付けるものでありました。

しかしながら、当日の記録は早押しポイントを除いて僕自身のPCのデータに集約されたにも関わらず、僕自身の職務怠慢を主な要因として、記録集の作成には至っておりませんでした。
「高校生オープン」は僕の代の開催時点で第19回という長い歴史を有し、そして2019年もなお、高校生以下のクイズプレイヤーの皆様が目標とする大会としてその地位が確立されております。
そんな中、現在もなおクイズを辞めずにいるにも関わらず、このような大会の記録をクイズシーンに公開できていないことへの負い目を感じておりました。

そこで、僕なりのひとつの解決策として、「記録集とするうえでの情報をまとめたデータ」をオンライン上で無償配布することといたしました。
特に、スタッフを務め、かつ現在もクイズを続けている同学年の皆様には寝耳に水な話であり、また(誇張表現かもしれませんが)当時の青春の1ページを不完全な形で残すこととなってしまい、申し訳ございません。どうかご理解いただければ幸いです。


このフォルダは以下から構成されています。
1. 当日の企画書です。
2. 当日の筆記問題です。
3. 当日の筆記解答用紙です。
4. 当日の筆記問題の解答です。
5. 当日の使用問題集です。時事的要素の強い問題は斜体としております。
6. 優勝者・青木寛泰さんによる手記です。
7. 当日のペーパー順位・正解率、当日の記録を「得点表示ファイルを一部修正し、他人により変更されない状態のexcelファイル」として公開しております。


今回の無償公開は、「高校生オープンの歴史におけるミッシング・リンクを埋めること」が主な目的です。
いかんせん9年前の大会であり、特に早押し問題に関しては、2019年現在のクイズシーンからの目線で見ると、問題文・問題ジャンルなどは洗練されているとは言い切れません。フリーバッティングなどで用いる場合はご注意ください。

当時を生きたプレイヤーの皆様は在りし日を懐かしむツールとして、新進気鋭のプレイヤーの皆様は「こんな時代もあったんだな」というヘリテージとして認識していただけると幸いです。


75 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する