mixiユーザー(id:22587980)

2020年07月10日10:05

70 view

小日本、加水!

日本人は勘違いしてないだろうか?

そもそも日本が経済成長したのは、人口オーナスもさることながら、
やはり、リーマンが寝る間も惜しんでモーレツに働いたりして、
ベタで地道な頑張りがあったからこそなんだよな。

そもそも土曜てのは、小学校ですら半ドンなのが当たり前。
お父さんらは連日深夜遅くに帰宅したり、会社に寝泊まり、というのも珍しくない。
当然、熱は37度台なら出勤・登校が当たり前だし、
風邪程度で休むとか、どこかがタルんでるからだというのが常識。
休日出勤? 明日、居場所が確保できる人だけ休日は休んで下さい、ってね。

んで、勤務時間は2倍、3倍なんだけど、給料が倍にわるわけでもない。
そらあ沢山働いたけれど、給料は大して増えてないってんだからさ、
モノは安く作れるわな。

それが常識だったんだけどね。

その結果、家電や自動車をはじめ日本製品は悉く世界市場を席捲したけどね、
その裏でこういう犠牲がそれを支えてたんだな。
なんというか、「頑張り」、つまり「力技」でなんとか保ってたんだよね。
だから、GDPで世界二位とか言われても、全然そんな感じしなかったじゃん?

んでね、品質やコストをベタな努力でカバーして「安くていいもの」を作ってたのに、
いつしかそれが「品質はイイが高い」になり、
それがなんと「品質はいいんだから高くてもしょうがない」に変わってきてしまった。
なんか、開き直っちゃってんだよな。

おいおい、そもそも「高品質」だけど「安い」が売り物だったからこそ、
世界一の工業国になったんじゃなかったっけ?
それが、「高品質」だけど「高い」というのが当たり前になったらさ、
そら「安い」モノにどんどん浸食されていくに決まってるワケで。
だって欧米製は「良い」けど「高い」から、日本製品に付け込まれたんだぜ?

だからこそ、中韓台にやられちゃってるわけ。

まぁね、正直ああいうモーレツな時代がいいとか、あれが当たり前だとは言わないよ。
でもね、そもそもああいうモーレツに働いてたからこそ、得たものもあったわけ。
だから、病気なんかは休むべきだけど、暇があったら働くべきで、有給なんてのはね、
「本当にどうしても休まねばならない時のため」に取っておいたら?

■【悲報】日本の有休取得率、ダントツで世界最下位 韓国にまで置いていかれる結果に
(キャリコネ - 07月09日 20:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=6151713
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記