mixiユーザー(id:22587980)

2020年04月20日14:38

85 view

中国経済バンザイ!

日本では、やれ給付金が少ないだの支払いが遅いだなどと騒がしいが、
コロナ本場の中国では、政府はビタ一文たりとて人民には施さぬのだぞ。
自粛と補償はセットだなどと、一体だれが決めたのだ?
カネが貰えるのが当たり前のような顔をしている奴らばかりのようだが、
何か大きく勘違いしてやいまいか小日本。

しかも日本流のロックダウンというのは、とどのつまり自粛の「要請」だとか。
甘っちょろいにも程がある。
そんなもんでコロナがツブせると思ってんのか小日本、ナメんなよ?
そんなユルい規制が一か月続いた程度で店閉めますとか従業員解雇するとか、
そりゃあ中国企業に勝てませんわw

そもそも中国の規制てのは妖精どころではなく命令だから。
極めて強権的で、人もモノもほぼ全土で動かなかったから。
文字通り封鎖状態だったわけだ。
それが、一か月どころか二か月ほど続いた。
それでも補償は一銭も無てんだからそら厳しいわw

企業が潰れるという条件が、日本と中国でそう差が無いのであれば、
中国の中小企業は、日本のそれより更に厳しい状態にあると普通は思うよね。

これまで経済がストッピしていたが故、その反動で今大忙しなんだろうけどさ、
そもそも欧米も日本もアセアンも、ともかく全球で経済が打撃を受けているわけで、
つまり輸出したくてもままならないの企業も相当あるはずじゃないかね。

となると、これまでの封鎖による直接的な売り上げのダウンに加え、
回復期における資金の回収難もあれば、取引先の倒産だってあるだろう。
更に海外経済の落ち込みによる輸出の不振もあるわけで、
指標が急回復しているとはいえ、そこまで順調とは到底思えないよ。
これは相当、失業者がいるに違いない...と思うんだがなぁ。


■習指導部、求心力低下も=経済目標の達成困難に―中国
(時事通信社 - 04月17日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6051412
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記