mixiユーザー(id:22587980)

2019年09月29日16:59

106 view

中国ネタあるある

上海の党の上のほうの人曰く、まず米中貿易摩擦の影響は絶対に大きいとのこと。
但し中国も、そうやすやすと振り上げた拳を降ろすことはできないので、
中国から譲歩することは無いとも言ってたよ。
もちろん、国慶の前後に中国が自分からトラブル起こすようなことはしないだろうけど、
経済に悪影響が出るのは覚悟の上だってさ。

じゃあ中共は、どのくらいの期間、悪影響があると思っているのかというと、
中央の中の中央は分からないけど、雰囲気的には10年くらいのスパンも覚悟してる、
というのが今イマのところだそうだ。

正直言って、貿易摩擦なぞ無くても、経済なんぞ山谷があるんだから、
そもそも中国も経済の調子が万全ではなかったわけだから、
それをアメの原因に転嫁できるのだから、「いい口実」だと小生は思うね。

それと、中国は雨とのギクシャクした関係が続くのを10年くらいだと覚悟してても、
そもそもトランプは10年も大総統やれないからw 
次が売電なんだかだれだかしらないけど、トランプの次のヤツが
今のようにケンカ腰でかかってくるとは限らないからね。
そういう意味も含めての「10年」なんじゃないかな。

あとは香港の話ね。
その高官曰くは、中共は「香港なんてどうでもいいと思てる」んだってさ。
要は、今の香港の地位は、お隣の深圳や華東の上海、華北の北京の台頭によって
既に相当とって代わられてるわけで、もうそこまで重要じゃない、って。
結局この暴動騒ぎで、(経済的に)損するのは香港自身であって、
どうぞ好きなだけ、やりたいだけ騒げばいいんじゃない?
正直、その通りだよね。

香港がダメでも上海や深圳があるし、逃亡犯条例を撤回しても、
もともとが無かった条例だから撤回しても痛くも何ともないわけだしね。
後のややこしい要望なぞ無視すればいいわけだから、だから何なの?
というのが中国の本音じゃあないのかな。

よく、香港とはいえ弱腰を見せれば他の地域に反政府運動を後押しする
とかいう論調の意見を目や耳にすることがあるけどさ、
正直言って、こちらの老百姓、そんな政治のことなんて

こ れ っ ぽ っ ち も 興 味 が あ り ま せ ん か ら 

ま、要は米中貿易摩擦は相当気長に構えているし、
香港の件も「勝手にやってれば?」のようですからね。

チャイナウォッチャで中共政治ネタが大好きな店主には
ちょっと期待外れな中国ネタですんませんでした!

アングル:中国建国70年式典、香港デモで緊張も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5806587
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記