mixiユーザー(id:22587980)

2018年09月11日10:09

122 view

パワハラの無くし方

まぁ自分も体育会系ではあったし、体育会=軍隊式が当然の世界なので、
そこを世間の常識で突かれればパワハラだっぺとは思うよね。

まして「ハラスメント」だからタチ悪いやね。
指導者が愛の鞭だと思っていても、相手が「これは嫌がらせや」と思ったら最後、
そこでハラスメント認定だからね。

即ち、所謂「シゴキ」の類は意味があろうが無かろうがメント認定のリスク大だし、
まして罰走に代表されるの「罰○○」は完全にアウトと思ったほうがいい。
100本ノック、素振り千回なんかアウトそのものじゃまいか...

と指導者が考えて、「より科学的で根拠のあるトレをしよう」
という考えに至ってくれることを神に祈るしかないのかね。

実は先日、ウチのガキの学校へ3者面談に行ったのだが、
そこで休日返上で練習してる部活の性徒達がいたんだけど、
その性徒の一部が校舎の隅で車座になってるわけ。

彼らは通路脇に居たので、通りがてらに耳をたてて話を聞いてみると、
どうも先輩と思しき人が泣きながら部員たちを集めて、
「なんでできないの?なんで言うこときけないの?」
と青春ゴッコやってるんだよね。
こんな昔の部活みたいなのが今でも生きてるんだなぁ、と。

かくいう小生も小中学校当時は、先輩やら先生、よくわからんルールや伝統に
盲目的に従うことこそあるべき姿だと思い込んではいたものの、
年を経て経験を積むと、何が良くて何がNGくないか
の判断は何となくわかってくるようになるわけだ。

そういうオトナな視点から見ると、あんな泣きながらやってる部活なんてのは
全然異常としか言いようがないわけだ。

「それがやりたい事なのか?」「楽しむ為に部活やってるんじゃないのか?」
という「好きだからこそやってる」という原点に立ち返ってみろよ、と。
そうでないならば、全くもって大事な時間のムダにしかならんからやめろ。

というわけで、まずはスポーツ界の入り口である部活やスポクラからして、
「好きだからやる」「楽しからがんばれる」という原点に立ち返って、
そしてそこに拘ってやってくれないものかね。
そうすれば、そこにパワハラだのセックスハラスメントなんかあり得なくなるからさ。


日体大陸上部パワハラ 訴えなかった一転あった
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5282363
1 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記