mixiユーザー(id:22459906)

2020年09月13日07:39

113 view

学祭王オリジナル戦闘服

(長文になります)


7月上旬。
「オリジナルのユニフォームが作りたいなぁ」
と思った某日。

サッカーのユニフォームを毎年2〜3着購入していますが、自分でデザインした物が欲しいと思いました。


そこでネットで色々と調べてみると、結構な数がヒットした。

[オリジナルユニフォームお作りします]


シミュレーターと呼ばれる画面に簡単な操作で
色・模様・文字・番号を好きにデザイン出来る。


そしてまぁこんなもんでいいかと思って申し込み画面に進む。
サイズを入力して進んでいくと

【数量 5】

ん?5から少なくはならない。
どのメーカーのサイトでも5枚からになってる。

いや、5枚も要らないんだが…



そこで各メーカーに問い合わせしてみる。
問い合わせフォームから
「1枚だけ作成出来ませんか?」と。

すると各メーカーは
『ユニフォームの最低ロットは5枚からになります』
と返信があった。

まぁメーカーさんはサッカーチームの為に作ってあげるんだよね。
フットサルなら5人からだもんね。
小口なんか相手にしないか…


ん〜、諦めるかぁ…
と思ったら[ロンヨンジャパン]というメーカーさんの担当者さんから個人的にメールが来た。
以下やりとり↓


メール『僭越ながら○川さんのことを調べさせていただきました。○川さんの運営されているSNSを見ましたが、○川さんは福岡の大学で何かイベントをされていらっしゃるんですか?』

「確かに私は福岡の大学や専門学校の学園祭を回るのを趣味としていますが」

メール『我々は今後大学生の体育会系の方に向けて販売を強化して行こうと考えております。もし○川さんが当社のユニフォームを着て学校を回られるのであれば、当社の宣伝効果になりますので1着無償でお作りしますがどうでしょうか?』

「お言葉は大変ありがたいのですが…。学祭巡りはあくまで[趣味]の範疇を越えません。また毎年行ける数も限界がありますし、その時の仕事の状況や私の経済事情によっても変わってきます。もし作ってもらったは良いがあまり学園祭に行けなくて『宣伝にならないじゃないか!』と言われても困るし…。また今年はコロナのせいで学園祭自体が行われるかどうかも…」

メール『そうなんですね、確かに今年は開催されるかも分からないですよね。我々は○川さんをインフルエンサーに考えておりましたが…、一旦この話は流させていただきます』



と、ここで話はお流れに。
オリジナルユニフォームの話も暗礁に乗り上げたが…


するとここでロンヨンジャパンの担当者さんから直々に電話が掛かってきた。
(最初の申し込みフォームに番号書いてたからね)


🧒『○川さん、相談なんですが…。お作りしますので出来上がったユニフォームや○川さんのお写真を当社のホームページや当社SNSに上げても良いでしょうか?それでしたら1着無償でお作りしましょうか?』

「本当ですか!私はアップされるのは全然構いませんよ。ぜひお願いします!」


ということでひょんなことから作成決定。
便箋の裏に簡単なその場の思い付きデザインを書く。

初期案がこちら。




フォト





これを担当者さんの携帯に写メって送る。
するとシミュレーターで作成した画像が私のスマホに送られてくる。

ここからあーでもない、こーでもないと細かな修正を何回も何回も繰り返し…

7月末に納得のいくデザインが完成!


そして担当者さんから
メール『納品は9月の○○日頃になります』
と。


そしてそのユニフォームが届いたー!




フォト





左肩が色違いは北海道日本ハムファイターズ
ピンクの縦ラインはテゲバジャーロ宮崎
黄色と赤はギラヴァンツ北九州をイメージ。







フォト





mixiより先にInstagram、FB、ツイッターではアップしましたが…
多分これから私が着た画像を送ってくれというやりとりがあると思う。

もちろん快く応じるつもりだし、プライベートの外出時は極力この戦闘服で出かけたいと思う。
それが宣伝になるだろうからね。



(株)ロンヨンジャパン[LONGYONG JAPAN]様
本当にありがとうございます!


21 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する