mixiユーザー(id:2244496)

2022年01月21日01:58

48 view

アジア系差別反対の嘘その9

先日(1月15日)ニューヨークの地下鉄ホームから線路に韓国系女性が精神疾患を抱えた黒人男性ホームレスに突き落とされ死亡。
https://www.cnn.co.jp/usa/35182140.html
↑この記事では確かに「アジア系」となっているが、英語報道で韓国系だとすぐ分かる。もし日本人女性が同じような犯罪被害に遭遇したら日本メディアは素直に「日本人」だと報道するし在米韓国人も素直に「韓国人女性が殺された」と怒っているのだが、かなり中立的な日本在住の某韓国人ジャーナリストは前述のCNN記事を引用リツイートし、「アジア系女性が」と書いた。Twitterに。

私はそれを目にして「あなたが『被害者は韓国人女性だ』と知らない筈は無いのに、何故知らんぷりをしてアジア系と書くのか」と暗澹とした気分になった。新型コロナ禍におけるアジア系女性及び老人への暴力的犯罪はTwitterにログインし #StopAsianHate というハッシュタグを見れば毎日のように起きていることが分かる。「アジア系に対する憎悪を止めろ」に呼応する必要があったので前述日本在住韓国人ジャーナリスト氏も「アジア系」と書かねばならなかったのだろう。

しかし。「#StopAsianHate black」でTwitter検索するとアジア系も黒人に恨まれるようなことをしているのが分かる。
https://twitter.com/AfrDiasporaNews/status/1482879986130374662
人間ならこの動画を見て何か思うところがあるはず。それを素直に言及出来ないところにTwitterジャーナリズムの限界がある。経済大国中国の若者が「ニガー、ゲットアウトフロムチャイナ、ファッキュー」と絶叫。知っているはずの人が知らんぷりではダメじゃないの?と言いたいが、Twitterでの議論は不毛だと分かっているのでしていない。上手いことを書いてもまとめサイトに取り込まれるだけ。

本当はニューヨークなり中国に行って現場を見るべきところだが、新型コロナ禍の為それも出来ない。海外への関心も以前より明らかに薄れている。全世界鎖国状態なので仕方ないがその代わりにTwitterで情報収集は正直言って貧乏臭い。

ネチズンが陰険で攻撃的なことは日本も米国も変わりない。無理に関わるのは止め、思うところがあればmixiに描き溜めていくことにする。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する