mixiユーザー(id:22347840)

2020年09月29日20:29

22 view

絵日記2020/9/29(火)「密柑山…」

フォト

フォト

フォト










 今日のドローイングのストロークは永田耕衣の句
「密柑山 飛天放屁も あるやらん」
から中七音「ひてんほうひも」(笑)。


 今日、届いた本とCDを紹介します。

「エッフェル塔」
著ロラン・バルトほか
>要旨(「BOOK」データベースより)
1889年のパリ万博のために建造されて百年余り―パリのどこからでも見られ、世界一有名な塔であるエッフェル塔。この既知の塔から「記号」と「表徴」をつむぎだし、あらゆる時代と空間から、そしてあらゆる存在から、この鉄の塔を読み解き、変貌させ、創造力のなかを滑空させる。バルト独自の構造主義的思考の原点と軌跡を明晰に示すエクリチュールの美しく豊潤なモニュメント。エッフェル塔の図版資料とバルト論「ロラン・バルト―意味の解体と創造」「ロラン・バルトの彼方」を併録。

>目次(「BOOK」データベースより)
エッフェル塔
ロラン・バルト―意味の解体と創造(諸田和治)
ロラン・バルトの彼方へ(宗左近)

>著者紹介(「BOOK著者紹介情報」より)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
 (中略)
諸田 和治(モロタ カズハル)
1931年生まれ。東京都立大学仏文科卒業。法政大学教授
伊藤 俊治(イトウ トシハル)
1953年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。多摩美術大学教授

 また次に読む予定の哲学書(批評だけど)が増えてしまった。娯楽(小説)本が読みたい!(20世紀の「知」を学びたい、と気持ちばかり焦るけど、自分で決めたことである。仕方ないのだ)(笑)


「俺はまだ本気出してないだけ」 オリジナル・サウンド・トラック
ゴンチチ
>内容紹介
●「映画の中身が何だかとても面白いので、僕らも普段あまり出さない「本気」を出してしまいました。タイトルにそぐわずにスミマセン。」―ゴンザレス三上
●「福田監督から、現代版『無能の人』を作りたかった、と聞いて試写を見てみたら、これがめちゃくちゃ面白かった。僕達の音楽で、少しでも色を添えることができたらと、嬉しく思っています。」―チチ松村

>『俺はまだ本気出してないだけ』作品概要
映画史上、最強にダメダメな主人公を堤真一が演じるという「驚異のキャスティング」ですでに話題沸騰。「このマンガがすごい! 」にランクインした人気原作をもとに、監督・脚本を手掛けるのは「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」「コドモ警察」等の福田雄一。共演には橋本愛、生瀬勝久、山田孝之、濱田岳、水野美紀、石橋蓮司ほか個性的にして豪華な面々。

コミック原作の青野春秋先生が書き下ろす「"俺まだ"ゴンチチ」ジャケット。

>メディア掲載レビューほか
ゴンザレス三上とチチ松村によるインストゥルメンタル・アコースティック・ギターデュオ「ゴンチチ」による2013年6月公開の映画『俺はまだ本気出してないだけ』の音楽集。全編にわたり、ゴンチチ二人が奏でる音楽世界が楽しめる作品。 (C)RS

 ゴンザレス三上は「本気出してしまった」と語っているんだけど、何のこたあない。いつもと同じです。心地好いギターデュオの曲ばかりであります。しかし収録曲計25分は物足りない。ちょっぴりガッカリしてしまった(笑)。











6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する